安田まゆみの気まぐれ日記

2007年04月28日

向こうは東京湾です

33cc231c.JPGだんだん初夏らしくなってきますね。

Tシャツの出番が近くなってくると
どきどきします。

だって、ポッコリお腹が目立つようになるからなんですよ。

メタボリックシンドロームの一歩手前なので、
今年のお正月から体の体幹を鍛え始めているのですけど、
トレーナーからは
「有酸素運動が大事」といわれて
花粉のおさまった時期から
ウォーキングを始めました。

週に3回は30分以上のウォーキングを心がけるようになって
1週間が経ちました。

今日は久々のお休みなので、
我が家から江戸川区に。
荒川にかかる橋を往復しました。

写真は橋の上から東京湾を正面に見ています。
左が江戸川区、右が江東区です。

河川敷にはダンボールと青いビニールで作ったテントがちらほら。
ホームレスの人たちが住んでいます。
以前に比べてかなり少なくなっていました。

息子がまだ高校生のころ、
夜釣りをしたときに
ホームレスのおじさんたちに
お水や焚き火などよく
お世話になりました。

そのうちのお一人は昨年の冬に
頂き物のコートと毛布を息子に
持って行かせた時には、
すでに亡くなっていました。

そんなことを思い出しながら
今日は川を渡ってきました。

  

Posted by MAYUMI YASUDA at 12:33Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月26日

頭のよくなる食事5

今日のリアルタイム本番は
結構忙しかったです。

レギュラーの田宮さんがお休みのため、
コメントが私に集中したためです。

イラン人一家の強制退去の話
電子マネーの「WAON」他の話
JAFの社内温度実験の話
今日再生会議の「親学」マニュアル提案の話

以上の4つですが、これでも多いほうなんですよ。
少ないときは2つのコメントだけと言う日もありますからね。

別に少なくても多くても困ったりしたことはありません。
言いたいことを、きちんとしゃべる時間があると
すっきりしますね。

きちんというというのは30秒くらいのことですよ。
短いときは15秒程度。
その間でつ会いたいことを言うのは、
毎回頭をフル回転させないとね。

いまさらですが、本番のお昼は
頭のよくなる食事を心がけています。

玉ねぎが一番なんですよ。
小さいころにお世話になった医学博士の方に
教わったことですけど。

玉ねぎ料理は何でも好きですけど、
即効で効果があると信じているのは、
玉ねぎのスライスに熱々のサラダ油を掛けたもの。
そこに鰹節としょうゆを掛けた簡単なものですが、
中くらいの玉ねぎがあっという間に食べられちゃうんですよ。

試験の前にはよく食べていました。

テレビの裏側で、こんな地味なことにも気をつけております。
だって、容姿は変えられないしね、
洋服だってそうそう数を持っているわけではないですから。

努力できるところは
頭の回転を良くすることだけ。
(ここが悪いとお仕事こなくなりますから)

時々、口の回転が追いつかずに
ロレロレしてしまうこともありますけどね。

「いつもより多めに回しております」
と思っても、外からはわかりづらいですけど
見守ってくださいね。








  
Posted by MAYUMI YASUDA at 21:27Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月23日

つつじがとてもキレイです5

158d6f2e.JPG昨日のあさ、腰を痛めてしまったのだけれども、
リハビリしないと、明日のセミナーに差し支えると思って
ちょいとお散歩に。

我が家の周りは植え込みのつつじがチョーきれい。

近くに建っている大きなマンションの植え込みが特にステキ。
長い距離があるので、なんか嬉しいんだなぁ。

緑のなかに、白ややさしいピンクと濃いピンクの花が
「元気出してね」って言ってくれるような気がするんです。
なんか、励まされるのよね。

あなたはどうですか?
励まされるお花、ありますか?

下手な写真ですが、
つつじの声を聞いてくださいね。  
Posted by MAYUMI YASUDA at 15:26Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月19日

マツジュンに会いたかったなぁ3

日テレのメイク室に行ったら、キャスターの笛吹さんが開口一番、
「安田さ〜ん、わたし安田さんに謝らなければいけないことがあるんです!」

何かと思えば、何と昨日(水曜日)に‘マツジュン’こと
嵐の松本 潤君が来ていたとのこと。
わたしのイケメン好きがだいぶ浸透してきたようですね。ウフフっ

水曜日ヨル10時からの彼のドラマ‘バンビ〜ノ!’の
番宣(番組の宣伝)で来ていたそうなの。
キャ〜!会いたかったよぉ〜!

でもさ、声は聞くことできるんだけどね。
と言うのも、日テレさんの打ち合わせで電話をするとね
なんと!なんと!保留音が‘マツジュン’の声なんですよ〜。
「電話をお待ちの皆さん、松本潤です。〜」

報道番組だからね、めったにイケメンさんには
会うことがないのだけど、
メイク室やエレベーターで、
番組出演中に一体あと何人くらいに会うことが出来るかしらね♪

  
Posted by MAYUMI YASUDA at 22:34Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月15日

息子の結婚式でした

08650475.jpg昨日は21歳の息子の結婚式でした。

我が家から比較的近い
「ヒルトン東京ベイホテル」で
十数人の身内だけの結婚式をしました。

決め手は小さい宴会場が、オーシャンビューだったからです。

天気予報は雨のち晴れとのことでしたが、
11時ころからとてもよいお天気で暖かくて、
「幸せな日」を祝福しているかのようでした。

式の様子は娘が書いたブログを引用しますね。
(私が書くよりは臨場感がありますから)


・・・・・・・・・・・・・・・以下引用です

本日は大変お日がらもよく、天気は快晴、気温はちょっと汗ばむくらぃ…

私の二つ離れた兄がかわいいお嫁さんと結婚しました(p嬉o′∀`o)q.*゜

花嫁サン萌え―!!
私の一つ年下のお嫁さんはしっかりしていて、明るいかわぃぃ、いい子でした♪
結婚式っていぃね♪

場所は舞浜のヒルトンベイ??東京でした(●´∀`●)
海が見えるステキな会場!
マジ、ロマンチックだょぉ(≧▽≦)

小さい式だったため、小さい教会での挙式。

初めてでした……
バージンロードを歩くところを見たの。

初めてでした……
誓いのキス♪

笑いそうでした……
神父様のカタコト日本語。笑!!

いつもはふてぶてしい態度の兄も、ずっとキンチョーの面持ち!

写真撮影の時とか係りの人に
3回位『新郎さん表情が固いですね…』とか言われてました(^-^;

披露宴でわなぜか司会を勤めさせていただきまちたぁ(*´▽`*)
終止きょどっちゃってたしΣ(´Д`;)

沖縄から来てくれたおじさんも上機嫌で
歌を披露してくれたり、いい感じのムードで進んでました♪

最後に親族を代表して父からの一言……

父の涙を初めて見ました。
それなりにやんちゃしてた時代もあったりで
私の何倍も両親に迷惑をかけてた兄。
いつも兄にあっさりした態度の父からの、
初めて聞かされた兄への愛情の深さに
思わず貰い泣きしそうになりましたo(^-^)o

これから、二人で頑張って幸せになって欲しい☆彡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういうわけで、結婚式を挙げたわけですけどね、
これからが大変なのさ!
頑張れ!若夫婦!

でもね、大丈夫かなぁ。


  
Posted by MAYUMI YASUDA at 11:09Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月12日

永井 大さんをチラミしちゃいました5

実は番組のCM中にキャスターの笛吹さんが、
こっそり番組終了近くに「番宣で永井 大が来る!」と教えてくれました。

イケメン好きの私としては、聞き逃せない情報。
私の出番が終わった後で、見学することにしました。

スタッフが気をきかせてくれて、
「永井 大さんが来たらここに座ってもらいますね〜」といって
イスを用意してくれたので楽しみに待っていました♪

途中、スポーツキャスターの陣内貴美子さんがきて、開口一番、
「あ〜!安田さんおお久しぶり!カーブはないですよね〜」と。
主語も何にもない会話だけど、通じちゃいましたね、私には。

「松坂も考えたんだと思うよ」と応えました。

そうなんです。
ちょうどその日はメジャーリーグで
マリナーズ・イチローとレッドソックス・松坂の初対決の日だったんですね。
その対決の一番初めに投げたボールが「カーブ」だったというわけ。
陣内さんは、それだけ言うと、
いつものステキなスマイルで、キャスター席に。

ホント、陣内さんは飾らないし、元気だし、
笑顔がとってもカッコイイ人です。

そうこうしているうちに、番組の終了時間が近づいてきました。

来ました、来ました。
永井 大の登場!

細身でカッコイイ♪
やっぱりいい男だわ。ちょっと無愛想だけど。
銀のギラギラした靴を履いていました。
「何で銀?気分はハナダンの道明寺?」と
心の中で突っ込みを入れていました。

メイクのおにいさん(永井さんの専属?)が 
かいがいしくお世話をしていました。
そうそう、おねえさん、ではなく おにいさん。
このおにいさんもわるくはなかったよ。

スタッフが気を利かせてくれた私の隣の席に
お座りにならなかったので、
しっかりとした「チラミ」をしてしまいました。

テレビの裏話は、毎回こんな私の趣味のネタですみません。
ペコリ 
  
Posted by MAYUMI YASUDA at 20:41Comments(0)TrackBack(0)