安田まゆみの気まぐれ日記

2008年03月23日

お金の寺子屋第3回「自分にあった資産運用を考える」5

今日はお金の寺子屋第3回目でした。
「自分にあった資産運用を考える」です。
定員5人のところ、お一人欠席で女性ばかり4人のご参加をいただきました。

まずは、自分の5年10年先の生き方と
お金のことを考えることが必要。

そして、資産運用と投資は違うもの。
投資に向いていない人の定義。
向いていない人でもできる資産運用のお話
などもいたしました。


そして、日経平均や円ドル相場などのチャート表を見てもらって
日本とアメリカの関係なども
感じてもらいました。

10年くらいのスパンのチャート表を
みたことのない人もいましたので
結構、刺激になったようです。

そのあとのランチは今回はイタリアン。
大きな水槽があって雰囲気のよいお店でした。
デザートも入れて、1400円。

皆さんが抱えている問題や
介護、親との関係などお話はつきませんでしたが、
お店のランチタイムの時間が
終わったので、そこで解散となりました。

今回も、楽しく、アットホームな感じで良かった。
わかりやすかった、と参加者の皆さんから
感想がきけて、嬉しかったです。


次回の「お金の寺子屋」は4月26日。
内容は今回と同じ資産運用の話にしようと思っています。
今回ご都合のつかなかった人も
是非ご参加くださいね。

エントリーをお待ちしています。
お申し込みはこちらから。




  

Posted by MAYUMI YASUDA at 02:18Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月21日

小西真奈美さんと伊藤綾子さん

4322cf75.JPG今日のニュースリアルタイムでは、
エンタメコーナーに小西真奈美さんが登場。

金城武さんとの映画「スイートレイン・死神の精度」の
宣伝でいらっしゃったのですが、
おきれいでしたよ。

本当に顔が小さいです。
9頭身でしょうかね。
ほっそりとしていて、思わずジーッと見入っていまいました。

でも、エンタメコーナー担当の伊藤綾子さんも
小西さんに負けないほど美しいんですよ。
いっしょに写真を撮っていただきました。
ね、キュートな感じでしょ。

小西さんと伊藤さんがお話している映像は
マンガであれば、背景にバラが咲いている感じでした。
いや、違うな。ひまわりの背景かもしれませんね。

伊藤さんにはよく番組の中やメイク室で
お会いしているので、
かわいいなぁ、と思っていたのですけどね。

小西さんと並んでいると
カワイさが倍増して見えました。

今年、きっとブレイクするのではないかとひそかに思っている
安田でした。  
Posted by MAYUMI YASUDA at 23:37Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月19日

久々の家計簿チェックがここで見られますよ5

久々に「家計簿チェック」のコーナーが
放映されました。(^∀^)

私自身オンタイムでみることはできませんでした。
母親いわく
「顔がパンパンでおかしかった」と
内容よりも昨年の9月の撮影時点で
ちょこっと太っているのをみて
笑っていたようです。

失礼しちゃいますよね。(`ε´)

そのため、私もいまだ録画しているものを
直視できないのですが、(´・ω・`)
そんな私の写っているのでよろしければ
リアルタイムのリアル目線コーナーにある
「マネー」のところから
動画を見ることができます。

来月の19日までみられるとのことですので、
アクセスしてみてくださいね。



  
Posted by MAYUMI YASUDA at 20:49Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月09日

久々に「家計簿チェック」がオンエアー5

何事もなければ、
3月12日(水)に
家計簿チェックコーナーがオンエアーになります。

今回登場してくださるご家庭は、
とても仲のよいご夫婦なんですが、
ご主人、大のクルマ好き。

クルマにお金をかけすぎちゃって、
離婚の危機もあったのだとか。

貯金は待ちろん0円。

愛車は改造を施したスープラ。
改造の結果、4人のりが2人乗りに。
お子さん2人もいるのにね、どうするの?

夫もハッピー、奥様もハッピーになる道はあるのか?
安田流の解決策は?

と言うお話。

夫の趣味で家計が苦しい方は必見ですぞ。

なお、都合で、内容が変わる場合もあるので、
その点はご了承くださいね。  
Posted by MAYUMI YASUDA at 13:43Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月08日

27年目のプレ結婚記念日5

今日は夫と一日、結婚記念日のデートでした。

結婚記念日はちょっと先なんですけど、
当日は仕事が入っていて、デートができないために
先取りで、デートすることになりました。


午前中はロートレック展を
六本木ミッドタウンのサントリー美術館で見てきました。

油彩画も多く展示されていましたが、
印象に残ったのは、
ポスターでした。
大胆な構図や省略で
画家と言うより、
現在でいう「デザイナー」という感じがしました。

絵画を見る目は自信がなくて、
的外れなのかもしれませんけどね。

午後からはこまつ座の「人間合格」を観劇。
太宰治の学生時代から、亡くなるまでの彼の生き様や苦悩を
描いた作品ですが、作者は井上ひさしなので、
たっぷりの笑いとペーソスが盛り込まれていました。

十数年ほど前にも初演を見に来ていますが、
そのときの主演は風間杜夫さんでした。
当時の印象も薄れていましたが、
今回の主演は岡本健一くんで、
色々な意味でも、若い太宰になったなぁ、と思いました。

夕食は和食。

日ごろ、すれ違いが多く、
業務連絡的なメールのやり取りで、
会話の少ない夫婦ですけど、
日本酒をいただきながら、
ロートレックのことやら、
こまつ座のことなど
仕事、子どもたちのことなども
いっぱい、いっぱい話しました。

これで、日ごろのコミュニケーション不足を
全部補えるわけではないですけどね。

年に1度は
それぞれの「生き方」だったり、
将来のことなどを
確認スルのは大事なことだと思うわけです。

確認できたことの一つに、
私たち夫婦は、
やっぱり飲み友達夫婦なんだ、と言うことです。



  
Posted by MAYUMI YASUDA at 23:52Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月06日

流氷のニュース5

流氷のニュースが新聞に載っていました。

毎年、この時期の流氷の話題を見ると
ニコニコしちゃうんですよ。

私たち夫婦の新婚旅行先が稚内だからです。
「流氷が見たい!」という私の希望を
夫がかなえてくれました。

そんな思い出が「流氷」「稚内」にあるので、
つい、反応してしまうというわけです。

結構な珍道中でしたが、
見ることができましたよ。

良い思い出なのですが、
最近の流氷のニュースは、
「そういえば、
シロクマのすむところが少なくなっているんだよなぁ」
っということを先に連想させてしまうんです。

新婚旅行のときは、
そんなことをつゆほども思いませんでしたけどね。
  
Posted by MAYUMI YASUDA at 21:42Comments(0)TrackBack(0)