安田まゆみの気まぐれ日記

2009年01月23日

水嶋ヒロくん派?佐藤健くん派5

みなさま、おはようございます。

朝から、何なんですが、

あなたは、「水嶋ヒロ」くん派ですか?

それとも「佐藤健」くん派ですか?


まあ、関係のない人にはどっちでも良いのですけど。
30台のお姉さま方とお話をしたときに
そんな話題が。

その二人は誰?という方。
お二人は俳優さんで、
仮面ライダーご出身のイケメン俳優さんです。

二人そろって
メイちゃんの執事」のドラマにでているので、
ファンとしては、
うれしい限りなわけです。

二人とも勢いがあるよね。

健くんは「ブラッディマンディ」の
九条音弥役のクールな感じもよかったなぁ。
「ROOKIES」のときよりも、好きだわ。


ヒロくんは、もちろん
「イケパラー花盛りの君たちへ」でも
かっこよかったよね。
何といっても、声がステキ

「メイちゃん〜」のドラマには
他にもイケメンがいっぱい。

でも、カメラ目線で「理人」役のヒロくんが
「さあ、お嬢様、まいりましょう」なんていうと
しびれる〜っていう感じだものね。

などと、30代(アラサー)の女子と
盛り上がってきました。


うん、やっぱり、イケメンを
ボーと見ていると、癒されるよ。
間違いない!






  

Posted by MAYUMI YASUDA at 08:07Comments(5)TrackBack(0)

2009年01月22日

なにか心の中がもやもやしている人へ5

みなさま、ごきげんよう。

東京は、雨だよ〜

お湿りの雨。
雨は浄化作用もあるといいますね。
静かに雨の音を聴いていると
う〜ん、うとうと・・・。
じゃなくて、
癒されるでしょ。

出かけるのはいやだけど、雨もまた良し、ですね。

そんな東京から、こんにちは。


皆さんは、自分の心の声と
向き合っていますか?

心の奥底にある大事な感情や気持ちを抑えていたり、
見てみないふりをしていたり、
気がついていなかったり、

人間ですからね、心の中は、
いろいろな状況にあると思います。

なにかもやもやとして、
よくわからないけれどすっきりしないって言う人は、
何か、大事な言葉を飲み込んでしまっているかもしれません。

向き合いたくないと
ふたをしていたものが、
ふたからあふれて出しているのかもしれませんね。

「本当の自分はこんなはずではないのだ」とか
思っていませんか?


職業人として、
お母さんとして、
妻として、
社会的責任の中での立場を
大切にするあまり、
本来の自分を押し殺してはいないでしょうか。


ゆったりとした時間の中で、
カラーの力で
本来の自分と向き合い、
カラーに力をかりて、
もやもやした気持ちに
いったん、終止符を打ちましょう。

もやもやとした気持ちを認めて、
自分の心の声に
「本当の自分はどうしたいのか」を問う、
そんなワークを一緒にしませんか?


なりたい自分を見つけていきましょう。


1月31日と2月7日に
「カラーコラージュで、ビジョンマップを作る」
セミナーをします。
セミナーというより、ほとんどワークですけど。

両日とも同じ内容ですので、
2日間出る必要はありません。

コラージュが終わった後には、
ご希望される方に
12色のカラーを使って、
カラー心理カウンセリングをいたします。

通常、有料で行うカウンセリングを
体験したい方もぜひ、ご参加ください。

ゆっくりとおしゃべりができるよう、
3〜4人の少人数のセミナーです。

詳細はこちらをご覧くださいね。


えっ?何で安田がそんなことをするか?

お金の使い方は「人生そのもの」。
その人の生き方をあらわしています。

頭で無駄なものを買ってはいけないと思っても
それができなかったり、
めんどくさくなったり、
投げやりになったりするには、
感情のコントロールができていないからなんです。

その感情のコントロールが、また、実に厄介何です。
「心のくせ」でもあったりして。

ファイナンシャルプランナーとして、
お金の相談をお受けしていると、
家計管理のルールやセオリーだけを話しても、
根本解決にはならないなぁ、
と感じることもしばしばです。

そういう方たちには、
大げさではなく、
気づかれないように
カウンセリングをして、
根本問題に近づくようにしています。

そういうときの心を開いてもらうツールとして
「カラー」は非常に役に立ちます。

色はそのつどの自分の心理を
反映しているからです。

みなさんも一緒に考えてみてね。

このブログを読んでいる、、
今日一日を振り返ると
どんな色で表せますか?
(一般的な12色の色鉛筆やクレヨンにある色で考えてみてね。)

色であらわすとどんな色の一日でした?

その色だと思った理由は何でしょうか?
言葉にあらわしてみましょう。

決めるのに迷った方はいますか?

この色だけじゃなかった、こんな色だったかも。
そんな色がありましたか?

その色を選んだ理由は?

ね。

色を選ぶって、気持ちが伴うんですよ。

色は波動です。
私たちの目に入って、脳に信号を与えているわけですから、
脳への影響は大きいのです。
普段はあまりそれに気がついてはいません。

でも、それを意識するとどうなりますかね。

色のもつ意味。
色の効果。

そんなことを
一緒にワークしていきたいと思います。

ちょっともやもやしている毎日から脱出。
すっきりと働きたいし、
毎日を楽しく生きていきたい、
そういう人、大歓迎です。

お待ちしていま〜す。

(昨日の安田 3126歩)



  
Posted by MAYUMI YASUDA at 13:27Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月20日

お金の寺子屋、満員御礼 5

fa7e2ad1.jpgみなさま、おはようございます。

今日もお元気ですか?


さて、先日の土曜日の
お金の寺子屋のご報告です。

少人数で、和気藹々とした感じは
いつもの通りですが、
寺子屋のあとのランチでわかったことですが、
参加者の中に
FPの資格を持っていらっしゃる方が
お二人もいらっしゃったんです。(*´∇`*)

うれしいですよ。
おひとりは自分のために資格を取ったそうですが、
もうひとりは生協で、保険の相談に
のっているとのことでした。

今回も皆さんの了解を取って、
アンケートをご紹介しますね。

「承認中のセミナーでとても良かった。
テレビで拝見するヤスダ先生と間近で接することができて
うれしかったです」
ありがとうね、H・Eさん。うれしいなぁ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

「具体的な内容が豊富で
とても役に立ちました。
確定拠出年金を変更します。(預け先の変更)
投資信託も始めてみようと思います」
S・Mさん、お役に立ててなによりです。(^∀^)

「面白かった。本屋雑誌などで、
変額年金についてネガティブなコメントが
多すぎることに疑問を持っていました。
そうでない考え方もあることを知りました。
運用方法を見直そうと思います」
I・Yさん、疑問の解決に役立ててうれしいです。(*゚▽゚*)

そのほか、「ためになった」「友達に進めてもよい内容だった」
という、感想もいただきました。

セミナー後のランチは全員女性ばかりで
大盛り上がり。
日ごろ疑問に思っていることや、
皆さんの抱えている家庭の事情のほか、
今月末のカラーのコラージュで
ビジョンマップを作る話、まで楽しく
おしゃべりが続きました。

解散前には、次にはこんな内容のセミナーを、と
リクエストまでいただき、
感謝のうちにランチ会は終わりました。

みなさん、ご参加、ありがとうございました。


写真は、近くの公園の早咲きの梅です。
名前はわかりませんけど、
少し遠くからでも、
梅の香が匂うのですよ。

(昨日の安田 1885歩)
昨日のHNKは往復車での送迎がありましたからね。
いいわけですけど。








  
Posted by MAYUMI YASUDA at 07:16Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月19日

収録なのに、生放送と同じ緊張感。恐るべしNHK!5

6eef678c.jpgみなさま ごきげんよう。

今日の東京は暖かかったですね。
17度ですって。

でも、朝の5時半は寒かったよ〜。(´・ω・`)

NHK朝の番組
「生活ほっとモーニング」に
出演することはお伝えしたとおりです。

本当は生放送なんですけど、
国会中継で、「収録」になりました。

「収録」になっても、
生放送と同じ時間に撮るというので、
今朝も眠い目をこすりながら、
朝5時半に家を出発。

メイクして、7時からリハーサル、
8時35分から収録という、生放送さながらの流れで、
やってきました。

「撮り直しはないですよ、安田さん」(゚∇゚ ;)エッ!?
ひゃー、
その言葉に弱いよ〜。

収録なら、ちょっとくらい間違えてもいいじゃん、
と、心の中ちょいといけないことを思いながら
笑顔で映ってきました。(⌒-⌒)

実際にこれが放映されるのは、
まだ、決定されてはいませんが、
2月の中旬くらいになりそうです。

月曜日のこの番組は、
本来は双方向の「クイズ形式」です。
今日は収録でしたから、
視聴者の参加はありませんでした。

「目指せ!収入増」ということで、
副収入を増やす問題が5問。
うち2問が私の担当です。
確定申告と年金のお話。

具体的には見てのお楽しみですが、
前半の収入増の話も面白かったですよ。

このブログで紹介しますので、
ぜひ、チェックをお願いしますね。


ゲストは
阿藤快さんと石黒彩さん

阿藤さんは、60歳を過ぎているとのことを
番組内で言っていましたが、
ぜんぜんそうは見えません。

お若いし、何よりも頭の回転がよい方でした。


石黒さんは、すごくかわいい!
3人のママとは思えないくらい
若くて、お美しかったですよ。

石黒さんの「あやっぺのぶたの貯金箱」っていうサイトは
楽しいですね。
ランチや夕食のレシピが載っているブログも楽しい。
ファンが多いのだと思います。
コメントが50以上もあるんですもの。
ステキだわ。


収録後、このブログのために
一緒に写真を撮ってもらいました。

右から
黒崎めぐみアナ
石黒彩さん

駒村多恵さん(リポーター)
の皆さんです。

駒村さんも顔が小さくて
美人さんです。
黒崎アナは声がステキよね。
もちろん知性的な顔立ちで
それでいて、やさしさがあって
私は好きですね。

なんかね、テレビに出ている人たちって
みんな頭の回転が早い人だよね、って
つくづく思いました。

追いついていくのにやっとだわ。

では、今日もお疲れ様でした。


(昨日の安田 5561歩、普通)
  
Posted by MAYUMI YASUDA at 18:11Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月18日

19日の放送は後日になってしまいました・・・5

みなさま こんばんは。

19日にNHKにでるよ〜と宣伝しましたが、
ガ〜ン
国会中継のために
放送は後日になってしまいました。

でも、でも、収録の時間は変わらないので、
明日は朝の6時にNHK入り。

生放送と同じ時間に収録をするのですって。

6時にNHKに行って、
メイクして、
7時からリハーサル。
8時半ころから本番です。

収録といえども、取り直しはしません。

去年の6月の「すくすく子育て」と
同じですね。

そう言うわけで、急ぎ、お知らせまで。

では、5時半にお迎えの車が来ますので、
おやすみなさい。
  
Posted by MAYUMI YASUDA at 23:38Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月15日

暮らし上手な「和田由貴」さん5

みなさま、おはようございます。

東京は寒い!です。
(北の地方の方すみません。
こんな気温でも私は寒いんです。年のせいかしら?)


さて、昨日のテレビはごらんになれましたか?

「ニュースリアルタイム」の
「ここがわからん」コーナーのことですけど。


見慣れらなかった人は残念でした。
結構お役立ちの情報があったんですよ・・・。

後日、3大見直しのことを
少し紹介しますけど、
ネットで見られるようになったら、
ご案内しますね。


さて、そのコーナーでゲストとしてご一緒した
オールアバウトなどで、ご活躍の和田さんとは、
初対面だったんです。

雑誌や新聞では、
同じページで紹介されていたりするのですけどね。


和田さんの節約の実践はすごいですよ。
節約嫌いな私でも
「やってみようかな」とか
「買ってみたい」と思うような
お役立ち情報を持っている方ですよ。


収録の際にお話されていた内容で、
特に面白かったのが、
ネットオークションの実践の話です。

壊れた電話の親機と使える子機を「4300円」で売ったのだとか。
ちゃんと親機は壊れていることを表明しての
この値段ですから、
世の中、
何が必要とされているのかはわかりませんね。

我が家はネットオークションに出せそうなものは、
みんなDV被害者の支援団体に送ってしまうので、
まったくないと思っていたのですが、
壊れたものでも買ってくれる人がいると言う話は
新鮮でした。

いつかはやってみたいですね。

和田さんの「エコ生活コラム」はためになりますよ。
時々読ませていただいています。

皆さんもきっと参考になると思います。

では、今日も元気で、笑顔を忘れず!

  
Posted by MAYUMI YASUDA at 07:29Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月14日

「目指せ!節約で年間30万円のプラス」家計の新常識5

みなさま、ごきげんよう。


ニュースリアルタイム
「ここがわからん」コーナーに
出演していきました。


タイトルは
「目指せ!節約で年間30万円のプラス
 これぞ家計の新常識」


ゲストは私と節約アドバイザーの「和田由貴」さん。
タレントの飯干景子さんと山田まりあさん。
お二人とも、フレンドリーで、
テレビのまんま。美しかったです。


私は「人生の3大支出」教育費、住宅取得費、老後生活費について、
いくらくらい必要になるのかをお話して、
そのためには、貯金が必要であると。

そして、家計の「3大見直し」として
保険、住宅費、使途不明金の見直しを提案しました。

内容は見てのお楽しみ。

放送後には少しお伝えできると思います。

その放送ですが、
はなんと本日14日の17時25分ころから12分間。

もしかしたら、後日、ネットで、見られるようになるかもしれません。
そうしたら、また、紹介しますね。


今日も一日お元気で。

(昨日の安田 6816歩)  
Posted by MAYUMI YASUDA at 12:25Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月13日

19日朝のNHKに出るよ5

みなさま ごきげんよう。

成人の皆さん、おめでとうございます。

息子のお嫁さんも
成人式でした。

子どももいるし子どもの体調も悪いので、
いかな〜い、って行っていましたけど。

東京は寒くて、着物の人は大変でしたね。
雪がふりましたもの。

さて、お知らせで〜す。
NHKテレビの朝の生活情報番組
ほっとモーニング」に出演させていただきま〜す。

クイズdeなっとく 
  −目指せ収入増!不況に活家計管理」
と言う内容です。
月曜日はクイズ形式なんですって。
その中で、専門家として登場します。

確定申告の話が中心ですが、
お役に立ちそうな情報がいっぱいです。

1月19日(月)あさ、8時35分からですよ。
お見逃しなく。

(昨日の安田 3,819歩) 
  
Posted by MAYUMI YASUDA at 00:34Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月12日

みなさまとの良い「ご縁」を結びたくて5

0ab44166.jpgみなさま、ごきげんよう。

お風邪などひいてはいませんか?

先日から、我が家のインフルエンザ情報を
お伝えしておりますが、
ついに、魔の手は孫にまで!

4分近い引付を起こして
救急車で病院に運ばれました。
息子は仕事でしたので
お嫁さんからのSOSで、
私も病院に駆けつけました。

大嫌いな注射も、手で払うことが
できないくらい、ぐったりして、
かわいそうでした。
CTや血液の精密検査など受け、
点滴をしてもらって、
落ち着き、家に帰ることができました。
ふう。

さて、昨年は、本当にたくさんの人に
支えられていることを実感した1年でした。
感謝!です。

今年は、年頭の決意に加えて、
昨年以上に、たくさんの人と
良いご縁で結ばれたいと思い、
神田明神さんに行ってきました。

神田明神さんは、江戸の総鎮守で、
商売繁昌の神徳があるといわれていますが、
実は、一ノ宮は大黒さまで、
縁結びにも強いと言うことなんです。

縁結びは何も、男女の仲だけではありません。
人と人を結んで、良いご縁をつくる神様でも
あるとのことで、お守りをいただいてきました。

そして福を少し、お仲間にもお分けしました。


セミナーやご相談を通じて
今年もたくさんの方にお会いすると思います。
勉強会や新しいお仕事での
出会いもあるかと思います。

そう言う方々と、良いご縁が
結ばれれば、いいなあ。

年を取れば取るほど、
お金という財産と同じくらい
「人」の財産も
多い方が幸せになると思います。

信頼できる人
困ったときに話を聞いてくれる人
応援してくれる人
支えてくれる人
一緒に遊んでくれる人

「人」を元気にできるのは
やっぱり「人」なのではないでしょうか。

昨年からずいぶんと
「安田さんの言葉で、元気になりました」とか
「元気をもらいました」とか
うれしいメールをいただくことが多くなりました。

その言葉で、また、私も元気になるんですよ。
お互いが元気にし合っている
良い影響を与え合ってる、
こんな輪がどんどん広がったら、
争いごとはずいぶん減りますよね。

私の輪はまだまだ小さいですが、
これを読んでくださっている皆さんと
輪を少しずつ広げていけたらうれしいです。

(昨日の安田 11,293歩)


神田明神の大黒さま  
Posted by MAYUMI YASUDA at 23:44Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月09日

「超お得サイト」の達人?に5

4835df50.jpgみなさま こんばんは。

お風邪など召していませんか?

我が家の昨日の後日談。
息子のお嫁さんがインフルエンザにかかり、
孫を預かることになった顛末に加え、
夫も風邪でダウン。
息子もどうやらインフルエンザにかかったらしいとのこと。

孫も初めてのお泊りになり、
けなげにも、寂しさを紛らわそうと
一生懸命に歌のご本を私に渡しては
夜遅くまで、二人で歌ったり踊ったりして
眠りませんでした。
久しぶりに幼子と添い寝した夜でした。

そんなことで、私のところにまで、
インフルエンザの影が近づいてきてはいますが、
まだ何とか持ちこたえておりますよ。

宝島」と言う雑誌をご存知でしょうか?
サラリーマンの方にはおなじみだと思いますが、
女性人には、ご存じない方も多いかも。

この月刊誌2月号の特集は「倒産したらどうなる?」ですが、
小特集の中に
「達人たちのお気に入り『超お得サイト』77」がありまして、
私がその「達人」のお仲間にはいって、
紹介されております。

敏腕プロディーサーの小山龍介さんや
節約アドバイザーの丸山晴美さん、和田由貴さん、
経済評論家の藤沢久美さんに混じっての登場に
ドキドキです。

私はこのような「超お得情報」は苦手です。
基本は身の丈にあった生活を推奨しているのでね。

この企画の依頼があったときには、
そう言う理由でお断りしたのですが、
「安田さんの視点でのお得情報でよいので」と言われて、
お引き受けしました。

私が役立つ情報として、
お勧めしたのが、
ホームページのリンク集で紹介している
不動産の達人 さくら事務所」です。

この事務所の方とは、
特別、お付き合いがあるわけではありませんが、
事務所の方の講演を聞いて、
とても目からウロコな情報と
ポリシーに感動したので、
マンションを買う人には、
そのマンションの構造やセキュリティ、
価格に見合ったものかどうかを
知るために相談することをお勧めしています。

皆さんも一度、
さくら事務所のHPをのぞいてみてくださいね。

宝島のこの「お得サイト」情報は
結構、面白いものでした。
私も知らないものが多かったですもの。
本当にいろいろなサイトがあるのですね。
勉強になりました。

良ければ、書店で手にとって見てくださいね。
「倒産」特集は実務的でしたよ。

では、また。お元気で。

(今日の安田2669歩)


宝島2月号その2  
Posted by MAYUMI YASUDA at 23:21Comments(0)TrackBack(0)