安田まゆみの気まぐれ日記

2009年07月29日

ライフプランセミナー IN 箱根5

c01c0a96.jpgみなさま ごきげんよう

今日はとある労働組合によばれて
ライフプランセミナーの
講師を勤めてきました。

場所は箱根湯本。
山の緑が深い色で
癒やされましたよ。

ちなみに私の今日の
ラッキーカラーはみどり色。
素晴らしいシンクロニティだわ。(⌒-⌒)


ライフプランセミナーでお伝えしたのは、
50代前半で、
老後資金がたまっていない家庭は、
小手先のやりくりではなく、
家族が力を合わせて、お金をお金を貯めながら
楽しく暮らせる術を身につけてほしいということでした。

老後の年金生活は、
現役生活からすると、
大きなシフトチェンジを迫られることになります。

月50万円の生活が
半分の25万円の生活になるとしたら、
どのような生活が目に浮かぶでしょうか?

そんな投げかけもしてきました。

読者の中に、労働組合の幹部の方がいたら、
ぜひ考えてください。
ライフプランセミナーは
50代からでは遅いような気もします。

ライフプランセミナーはは30代40代で
一度軽くやっておくべきです。

そこから老後資金をためろ!というのではなく、
30代から、老後を視野に入れた教育資金、住宅資金の
計画を立てると、後が楽になるわけなのね。

企業の人事や研修の係りの方も
このことは考えておいてね。

セミナー終了後、
私は日帰りでしたが
温泉にはしっかり入ってきました。

露天風呂が気持ち良かったです。
ヒグラシと鳥の声が
緑の向こうから聞こえて、
お肌はツルツル。
はぁ、極楽ですじゃ。 (´▽`)

久しぶりの箱根を満喫しました。
  

Posted by MAYUMI YASUDA at 23:52Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月21日

お金の寺子屋、満員御礼!でした5

0ca4c072.jpgみなさま ごきげんよう。

銀座にかかった素敵な虹をみなさまにも
おすそ分けです。
(撮影:コブタ)


18日のお金の寺子屋も満員御礼!でした。

今回は、セミナーの風景をビデオで撮りました。
そのうち、参加者の声のところに
画像をアップする予定です。
乞う!ご期待

今回もご了解をいただいた分だけ
皆さんの感想をご紹介しますね。

「目からウロコでした!
 難しいと思っていたことを、こんな意わかりやすく
 説明してもらえるとは思っていませんでした。
 投資を始めるのが楽しみです」クリコさん

「わかりやすくて、楽しかったです。
 ズゴボらな正確なので、投資や株は
 手を出さないでおこうと思っていましたが、
 勉強をしてみようと思いました」ユウコさん

「今まで何も考えてこなかったので
 とても勉強になりました」レイコさん

「損切りのお話では耳が痛いです。
 売らなければ、利益がない、とは、
 目からウロコでした」トモヨさん

お役に立てて、良かったです。

そうですね、必ずしも、すぐに投資を始めなくても
良いと思いますが、
自分自身の老後の資金を作っていくうえでは
投資の勉強は欠かせないものだと思っています。

早めに勉強をして、
早めに始めれば、
老後資金が足りないからと、
知識不足のまま、リスクの高いものに
手を出さなくてもすみますからね。

勉強して、
ぼちぼち始めるのが良いと思いますよ。

ドルコスト平均法で今から投資を始めるならば、
3〜5年後には、良い結果となると思いますよ。

積立投資のことは、
「ダイヤモンドマネー」5.6月号にも
載っていましたので、
そちらも参考にされてはいかがでしょう。

もっと詳しくは、
松井信夫さんの
「銀行では絶対に聞けない資産運用の話」が
お勧めです。

実際、ご相談にこられた方に
この本をお勧めしたところ、
とてもわかりやすかった都の
感想をいただいています。

この著者の松井さんは古くからの友人です。
友だちの本を褒められるって
うれしいよね。

そう言うわけで、
今回の寺子屋のご報告はおしまい。

8月は、なんと、2回も開催しちゃいます。

お盆の開催は、参加しやすい人と
夏休みの予定がしっかり入っていて、
参加しにくいとのご要望がありましたので
2回もすることになりました。

8月8日
8月15日(終戦記念日)

です。

お申し込みはお早めに、ね。




  
Posted by MAYUMI YASUDA at 01:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月20日

テレビ出演の感想、ありがとうございました5

b167f0aa.jpgみなさま ごきげんよう

すっかり更新をサボっていた安田です。
(´・ω・`)


このところ、たくさんのご相談を
いただくようになって、
夜中は、その後相談者の方々との
メールのやり取りで、
いっぱいいっぱい。

あわただしい毎日で
あっという間に
自分の誕生日も過ぎていました。
(ρ゚∩゚) グスン

夫と娘が祝ってくれましたが、
自分へのご褒美はまだなんですぅ。

そんな中、おとといのNHK教育テレビ「すくすく子育て」の
放映がありました。
節約特集です。
(写真は、6月の収録日に出演者全員で撮ったものです)
私は、
なぜ、節約が必要かという、大前提の話をさせていただきました。、

たくさんの方からの感想、ありがとうございました。
うれしいです。

途中、私の視線が下のほうを向いているのは
なぜか?
というお問い合わせがありました。

ふふふ、
ちっちゃなお子さんが、自由に歩き回っているんですけど、
私の方に来るんですよ。

で、気になって、目で、追ってしまっているわけです。

86歳の父からは、
紫のインナーが似合ってたぞ、と
ジーさんらしくない、感想まで、もらったりして、
みんなで、見てくださって、
ありがたいことです。

カブトムシの形をした
虫かご(布製)にも反響がありました。
あれ、面白いですものね。
あれは、東急ハンズで売っているそうですよ。

え〜と、見逃してしまったという方。
大丈夫です。
再放送がありますから。
今週の金曜日午前中ですけど(11時30分〜59分)

良ければ、見てください。
結構、大事なことを話していますよ。

ではね。








  
Posted by MAYUMI YASUDA at 08:55Comments(2)TrackBack(0)