安田まゆみの気まぐれ日記

2010年04月27日

Cafeで弁護士への無料相談が5

5bf5c188.jpgみなさま ごきげんよう。

今日は温かでしたね。
皆さんのところはどうでしたか?

今日は赤坂でランチミーティング。
ホテルの前には見事な
八重桜が咲いていましたよ。

花吹雪の中をゆっくりと
お散歩してきました。

ああ、桜はいいなぁ。(*´∇`*)


さて、みなさまにお知らせです。

夫婦関係、離婚やDV、子育て、体のこと
こころの問題など
女性のための悩みを専門家を交えて、
おしゃべりしたり相談できるCafeを開催します。

「なないろCafe」といいます。
弁護士、医師、助産師、FP(私ですけど)
DV当事者団体などで
実行委員会を作って準備しました。
法テラス東京の共催も得ました。
また、東京助産師会の公園も得ています。
安心しておいでいただけます。

5月から、毎月開く予定です。

事前予約はいりません。
託児はありませんが、お子さま連れでも大丈夫ですよ。

お茶とお菓子を用意していますので、
気軽においでくださいね。

助産師さんは
ベビーマッサージを教えてくれますよ。

生活保護の申請に強いスタッフもおります。
同行支援もできるように
手配をすることも可能です。

多重債務の相談も離婚の相談も
弁護士に。
(無料です)
若手のぴちぴちした?弁護士が
待機していますよ。
(当日はスーツ着ていないから、分からないと思うけどね)

1回目は
5月8日(土)13時から17時までオープン
場所は「がんばれ!子ども村」です。
参加費無料

詳細は、こちらにアクセスして
チラシを見てくださいね。

また、子ども村は池袋から徒歩10分のところです。
アクセスはこちらも見てください。
東京都豊島区雑司ヶ谷3-12-9です


私、安田は家計の相談にも応じますし
カードやカラーを使ったセラピーなどもやりま〜す。

みなさん自身が悩んでいることや
みなさんのまわりで
夫婦関係で、悩んでいる人を誘って
おしゃべりしにきてください。


主催:なないろCafe実行委員会
Mail:cafe_nanairo@yahoo.co.jp
FAX :050-3094-3141

ではね。

PS
今日の私は、「濃い緑」のイメージでしたが、
あなたの気分はなに色でしたか?






  

Posted by MAYUMI YASUDA at 01:49Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月23日

うっとうしい雨の日の過ごし方5

7e59c742.jpgみなさま ごきげんよう。

いかがお過ごしですか?

雨が続いている東京です。

雨は嫌いではないんですけど、
重い雨雲がずっと続くのは
なんだかなぁ、です。( ̄∠  ̄ )

そういうときには、
仕事もはかどりません。

雨でも花粉症なんで
鼻もグジュグジュしているしね。( -д-)

「働かざる者 食うべからず!」
ではなくて、
「働かざる者 飲むべからず!」が
信条なので、
気を取り直して、お仕事再開〜。

そんなときの気分転換に
心強いグッズがあるんですよ。

小布施で買ったバラのマグカップに
ピーチの香の
ローズが配合されたハーブティーを入れて飲むことです。
(以前にも紹介したことがあると思うけど)

このハーブティーを入れると
部屋の中にピーチの香が広がるんです。

おも〜い、くら〜い窓の外とは
別の世界が広がって、

ちょっとまったりな気分にはなるけど、

お仕事してもいいかもね〜、程度に、
ゆっくりとエンジンがかかります。(´∀`)

「ああ、あれもやらなくちゃ、これもだぁ」なんて
いっているよりは、
「フフンフン」なんて、
鼻歌歌いながら仕事した方が
体にいいですからね。



今日の気分は、何色ですか?

私が目覚めたときの
イメージは黄緑色でした。

いま、新しいことを勉強したいなぁって、
思っているからイメージしたのだと思うんですよ。

それから、黄緑色は、
実は、私のような花粉症の症状を緩和させたり、
鼻の通りをよくしてくれる色でもあるんですね。

多分、体が黄緑色をほしがっているのだわ。

今日一日は、きれいな新緑のポストカードを
パソコンの隣においておこうと思います。


では、またね。  
Posted by MAYUMI YASUDA at 12:21Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月19日

今日は何色だった?5

87f394a0.jpgみなさま ごきげんよう

今日の東京は、午前中は晴れて暖かくって良かったですが、
午後からは風が吹いてきて、
ちょっと肌寒かったですよ。

皆さんのところはどうでした?


さて、今日はどんな色でしたか?

今日は午前中にご相談がありましたので、
気を引き締めて、出かけました。

月曜日と言うこともあって、
「やる気モード」。(*゚▽゚*)

そう言うわけで、
朝からオレンジのイメージでした。
相談者の方との交流をふかめて
お互いが、明るく元気になるイメージです。

夜にも別な場所で、アポイントがありましたが、
気持ちはオレンジのままでした。

写真のテラコッタの
ねこちゃんの縞々のオレンジみたいな色の
イメージです。



今日一日の色のイメージが「紫」と言う人は、
ちょっと心がお疲れさま〜。
(暫く前の私がそうでした)

茶色は、ちょっと停滞ムードかも。

青系は、自分に集中しているときかしら?

黄色は、いいことあったのかな?
ワクワクしているときに
選んだりする色だよね。

赤は、かなり高いエネルギーだよね。

緑系は、結構バランスが良いかも。

黒系の人は、緊張感があるのかしら?
自分の心にセーブをかけたかな?

ざっとこんな感じかしら。

あなたは何色でしたか?

一日を「色」で表すことって、
右脳の作業なんです。

デスクワークばかりの人にとっては、
脳の刺激になっていいみたい。(`・ω・´)

カレンダーに今日に色を
ささっとぬってみてね。

1週間経って、振り返ってみると
面白いですよ。


やってみてね。


追伸
今年からメルマガを始めました。
月にだいたい2回くらい発行しています。
新月号と満月号です。
ぜひ、登録してくださいね。
登録は、こちら


では、よろしく。














  
Posted by MAYUMI YASUDA at 23:49Comments(0)TrackBack(0)

出遅れましたが「新年度のスタート!」5

みなさま ごきげんよう。(o^∇^o)ノ

すっかりご無沙汰してしまいましたね。

ブログが更新されていないので、
心配してメールをくださった方、
ありがとうございました。

私は元気ですょ(*'-'*)

今年の1月末から介護、
2月は介護とお葬式を2回、
3月はその後始末、
4月やっと相続手続の開始・・・。

と、あわただしく3ヶ月が過ぎました。

まだまだ、一段落とはいきません。
介護も残っております。

でもね、気持ち切り替えないと。

1年の1/3は過ぎてしまったわけだから、
ブログも再開して、
遅まきながら、新年度のスタートを切ります。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


メルマガも何とか、月2回(新月号と満月号)をめざして
発行を続けています。

ご登録、まだの方は
こちらへ

よろしくお願いいたしま〜す。


ところで、今日はどんな一日でしたか?

色であらわすとしたら、何色だったかな?

最初に感じた直感でいいんですよ。

お風呂に入った時とか、お布団に入ったときに考えてみてね。


4月は何かと新しいことが始まって、
気を使うことが多いですね。

これから月末までの10日くらい、
カレンダーに、今日一日の色を塗ってみると面白いかも。

月末に振り返ってみると自分の心模様がわかりますよ。

気分にムラがあるなぁ。とか、疲れているなぁ、とかね。


私の今日は、明るい空色。

49日はとっくに過ぎたけど、
今日はお舅さんの納骨をしてきました。

風もなく、天気も良くて、
久しぶりに春らしい日差し。

天候に恵まれて、良かったなぁ。
(私は晴れ女ですからね)

沖縄出身のお舅さんのために
沖縄民謡を流しました。

納骨を済ませて、お墓に手を合わせたんですけど、
そのとき、心地よい風が吹いて、
沖縄の海と空のイメージが心に広がったんです。

沖縄の空は、紺碧の空、と言うのではなくて、
明るいけど、ちょっと不透明な色のイメージです。

だから、私の今日の色は明るい空色。

こんなふうに、1日を振り返るのもいいですよ。
良かったら、やってみてね。

じゃあね、また。

  
Posted by MAYUMI YASUDA at 00:16Comments(0)TrackBack(0)