安田まゆみの気まぐれ日記

2012年06月26日

今日も元気だ!バーバーズ5

こんにちは。
マネーセラピストの安田です。

今日のランチ


久々のバーバーズ(アルツハイマーの姑84歳、実母79歳)との
ランチ女子会でした(^∀^)

今日は銀座の三越に。
三越は姑が現役(生命保険の営業)のころからの御用達デパート。

どこに行きたい?と聞いたら、
「たまにはデパートに」というので、
銀座の三越に決定。

母も和食がいいねぇ、というので京料理を堪能しました。

もちろん、御酒をいただきながらのゆったりランチ。
合計219歳のバーバーズ(私も含む)は怖いものなし。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
デザートの「塩ミルクアイス」も完食です。(* ̄∇ ̄*)

食事中も私が二人のことを「お母さん」と呼ぶので、
どのような関係かとサーブしてくださるかたは
「?」の表情。

帰りがけに、姑と実母だと話したら、
「仲良くてうらやましいです」といわれました。

はい、私も二人が仲良しなので、
本当に助かっています。
一石二鳥?ですから。ふふふふ


ランチの後は、12階からゆっくりエスカレータをおりて、
あっちこっちとウィンドウショッピング。

姑はデイサービスの施設と家との往復。
時に整形でのリハビリ、という日常です。

アルツハイマー症なので短期記憶は残らないと思いますが
「今」「この時」の感情は、普通の人と変わりません。

80を過ぎてもそこは女子!
ウィンドウショッピングの目はキラキラでした。


バーバーズは今日も元気です。

前回のバーバーズのランチ女子会は
汐留にあるコンラッドホテルの和食レストラン
こんな感じでした。
SH3L0323



  

Posted by MAYUMI YASUDA at 22:36Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月11日

暮らしに役立つ心理を一緒に学びましょう5

もう、あじさいが咲いているのね

こんにちは。
マネーセラピストの安田です。

先週は、

娘の引越しの手伝い(2日間もだよ〜)
姑のショートステイのお迎え
姑の病院の付き添い
孫の子守(遊ばれていましたけど)
などなど

楽しく過ごしていて、ほとんど仕事していませんでした。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今週はバリバリ!です
(そうでもないか、今週もお見舞いとか付き添いとかあるから、6:4くらいかも)
(゚∀゚)アヒャヒャ

写真は
病院への付き添いの帰りにパチリととった1枚

さて、本題。

暮らしや相談に役立つ心理を学ぶ
FP向けの
「心理カウンセリング」勉強会へのお誘いで〜す

人生の大半は、人とのコミュニケーションに使われています。

私たちFPは相談の現場で、相談者の気持ちに寄り添いたいと思っていますが、
相談者の気持ちをどう推し量ればよいのだろうかと
戸惑うこともあります。

そのようなとき、どう解決したら良いのだろうと思います。


また、毎日の暮らしの中で感じる、
夫や子ども、親との感情のもつれやイライラ。

思わぬ言葉で、子どもをしかったりと
自己嫌悪に陥ることもあります。


なぜ、相手は私の気持ちに応えてくれないのか?
なぜ、自分は、こんな風に考えてしまうのだろうか?

そんな自分の取扱説明書も含めて、
人間の不思議な心理について学ぶ勉強会です。

人の気持ちに振り回されることもあります。

自分の中に受け止める力が
ないのだと思います。

その対処法を学べば、少しは楽になるかもしれません。
私はもっと、心を自由に
楽しい人生を送りたいですから。

(今までも自由でしたけど、小心者でしたから)

ご一緒に学びましょう。。゚+.(・∀・)゚+.゚.。゚+.(・∀・)゚+.゚


6月17日(日)(14時から16時まで)
「心理を学ぶラボ」を開催します。
1回目は
「自分の心の扱い方〜他人よりも厄介な自分を知ろう〜」です。

講師は朝妻秀子さん(心理カウンセラー)。
会場は、朝妻さんが代表を勤める東京ビジネスカウンセラー学院です
(九段南:詳細はお申込後にお送りします)

参加費は2000円

この勉強会は、WAFP関東(女性FPの会)のラボ活動の一環です。

初回は会員さんでなくても、男性でも、
FPであれば、どなたでも参加することができますので
ご興味のある方は、お申込くださいませ。v( ̄∇ ̄)v

お申込、お問い合わせは
info@my-fp.net

までお願いします

お席がありますので、
是非、お友達もお誘いくださいませ。


  
Posted by MAYUMI YASUDA at 17:38Comments(0)TrackBack(0)