安田まゆみの気まぐれ日記

2006年06月23日

楽天ブックス『元気に、ハッピーに、お金を貯めよう!』インタビュー


3月にインタビューを受けていた、楽天ブックスさんのインタビューが、『元気に、ハッピーに、お金を貯めよう!  安田まゆみさんインタビュー』として、公開されています。

6月6日に公開されたのですが、毎日慌ただしく、すっかり日が経ってからのお知らせに。

冒頭の
――お金にまつわる本を読んで、こんなにハッピーな気分になれたのは初めてでした。

ここのところ無気力な主婦が多いんですよ。特に30代、40代、50代ですね。何となく子育てをして、ただ日常がだらだら流れていくだけなんですよ。家計管理にも意欲がなくて夫に任せっきりだったり、何とかなってるからいいやって思っている。そういう人たちに、もっと楽しく生き生きといこうよって励ましたかったんです。

――著書の中に、「しまつのいい」生活という言葉が出てくるのですが、これ、いい言葉ですよね。

ちょっと古めかしい言葉かなとも思ったんですけど、昔から日本人が実践してきた、とても大事なことだと思ったんです。以前、仕事を通して大工さんと知り合う機会があったんですけど、腕のいい大工さんというのは仕事のあとの掃除が行き届いていて、使えるものは使うという姿勢ができているじゃないですか。こういうことって、生活のすべてにつながっているんだなって感じたんです。
だからといって闇雲に節約するだけじゃダメ。何を節約して、何にお金を使うのか、それをハッキリさせないとね。日常と非日常、あるいは卦(け)と晴れというか、メリハリのある生活をしようよってことですね。


というあたりを読まれて「ピン」と来た方は、ぜひお読みいただければと思います。


先日、楽天ブックスさんのブログでもご紹介いただきました。
この投稿でも使わせていただいたリンク用バナーは、自由に使っていいとのことですので、もしご紹介いただける場合は、ぜひ活用ください。
<お知らせ>
『貯まる!かんたんどんぶり家計術 レビュー大賞』

数々の力作レビューから、大賞5名を決定させていただきました。
いろんな方の感想、本当に楽しかったです。私も参考になるアイデアなど、多彩なレビュー内容を応募いただきました。
Posted by MAYUMI YASUDA at 15:29│Comments(4)TrackBack(0)仕事 | 家計術の本の話

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは!私は33歳の主婦です。本日、
東京でのセミナーで、直接、安田まゆみ先生に
お会いできてうれしかったです。
本屋では売り切れだったので、ネット注文して
いたのですが、直接本を購入させて頂き、本に
サインまでもらえて、とってもハッピーでした♪
帰りの電車の中で少し読ませてもらいましたが
すごくワクワクして、続きを読むのが楽しみです。
全部読んだら、また感想とお礼を申し上げたい
です。本当にありがとうございました!
Posted by みゆき at 2006年06月29日 00:19
 こんにちは!私は33歳の主婦です。本日、
東京でのセミナーで、直接、安田まゆみ先生に
お会いできてうれしかったです。
本屋では売り切れだったので、ネット注文して
いたのですが、直接本を購入させて頂き、本に
サインまでもらえて、とってもハッピーでした♪
帰りの電車の中で少し読ませてもらいましたが
すごくワクワクして、続きを読むのが楽しみです。
全部読んだら、また感想とお礼を申し上げたい
です。本当にありがとうございました!
Posted by みゆき at 2006年06月29日 00:20
すみません、間違えて2回も投稿してしまいました。
削除していただければ幸いです。ネットのレビュー
にも感想をかかせて頂こうと思っています。
Posted by みゆき at 2006年06月29日 00:21
5
みゆきさん、ありがとうございます。
お褒めいただいて、うれしいです。
私は褒めて伸びるタイプの人間なので、明日にはもっと大きな?(1センチでも)人間に成長していると思います。

本のおかげでいろいろなママさんたちのサークルにも知り合いができて、ミニミニセミナーに呼ばれたりしています。

みゆきさんも是非お時間ありましたら、読者セミナーにおいでくださいませ。
先日もわざわざ福島からもおいでくださったかたがいらっしゃいました。
他にもおいでくださった方から「赤字をなくすことができた」「お金が貯まるコツをつかんだわ」とかあたたかい感想をいただいています。
10人限定のなごやか〜な、質問自由の楽しいセミナーです。
毎月開いていきますので、お時間合うときにおいでください。

メールありがとうございました。
Posted by 安田まゆみ at 2006年06月29日 01:44
コメント大歓迎です。おまちしています。
※必須
※表示されます