安田まゆみの気まぐれ日記

2006年11月07日

「家計簿チェック」のロケでした5

9b4c2aa3.JPG今日は日本テレビ「ニュースリアルタイム」の
一つのコーナーである「拝見!お宅の家計簿チェック」の
ロケがありました。

レギュラーとしてこの家計簿コーナーを担当して
1年半がたちました。
放送日は不定期ですが結構人気のあるコーナーだと
おだてられて、今回で21回目のロケになります。
視聴率もこのコーナーは良いんですって。

題名の通り、関東地域の家計簿をつけているお宅に
伺って、家計の悩みに応えるという番組です。

今日のお宅は、20歳と27歳のご夫婦。
3ヶ月前に結婚して、
20歳の奥さんは来月出産予定です。


家計簿はつけているものの、「家計のやりくり」が
まったくわからないというお悩みに応えてきました。
使ったお金と費目別の集計はできていますが、
月ごとの収支はできていませんでした。

奥さんの亜美さんも
「こんなつけ方で、役に立つのかな?」と
思いながら家計簿をつけていたとか。
やりくりがわからないのでは
無理もないことです。

家計管理のビギナーは、家計簿をつけてもしょうがないんです。
その前にやることがあるんですよ。

まず、お金の流れを確認して、自分で使えるお金を把握すること。
そこから始まるんですね。
これをやらないで、日々の使ったお金だけを記帳しても
役に立ちません。

ビギナーさんでもかんたんにできる、
安田流のやりくり術をしっかりと伝授してきました。

いつになるかわかりませんが、
放映をお楽しみにね。

最後に「記念写真を」といわれて
亜美さん、正治さんご夫婦と
レポーターの安井まみこさんといっしょに
撮りました。


リアルタイムをみたことがない人、
または、放映がされていない地域の方は
リアルタイムのホームページにある
「リアル特集、リアル目線」の「マネーコーナー」で
前回の放映をみることができますよ。
掲載期限があるのでお早めに。

いまネットで見られるものは、
私がネーミングした「女王様家計」のお宅で
放映を見た人から、「ウチもそうだわ」と共感をよんで
自分で言うのもなんですが、好評でした。

安田流のやりくり術はまた次回に。


追伸
今日のロケ地は「草加」
夕方の電車に乗って外を見ると、きれいな夕日。
その横にはなんとくっきりと富士山のシルエットが見えました。
風邪が強かったせいでしょう、
とても空気が澄んで、きれいな富士山でした。

風邪の被害も出ていますが、
皆さんのところは大丈夫でしたか?











Posted by MAYUMI YASUDA at 22:28│Comments(0)TrackBack(0)テレビ裏話 

この記事へのトラックバックURL

コメント大歓迎です。おまちしています。
※必須
※表示されます