安田まゆみの気まぐれ日記

2006年12月16日

雑誌の取材で「赤字家計」でお悩みのお家に5

8632f106.JPG15日は、雑誌「おはよう奥さん」の取材で
富士宮(静岡)の海野友紀さん(23)のお家に。

2歳になるかわいいお嬢さんと優しいパパさんも
お出迎えしてくださいました。

海野家はクルマのローンが家計を圧迫。
一方で貯金しているものの、毎月は少し赤字。

安田流やりくりを伝授すると、
たちまち赤字は解消。ホントダヨ。

ちまちました節約なんかでは赤字は解消しないのだ。

先取り貯金と予算立て。
そして手元でやりくりするお金を30日で割って、
1日に使えるお金を算出するだけ。
後はそれを実行するだけで、赤字はすっかり解消。

使ってからあれ?って思ったのでは遅いんだよね。
先に「今日使ってよいお金」を決めて買物をすると
難なく、赤字は解消できるわけ。
もちろん少しは固定費を見直すけど、
基本を抑えることができるかどうかが大切なんですよ。

な〜んてことを友紀さんにお話してきました。

13日は神奈川の茂木千賀子さん(23)のお家にも行って
同じようにやりくりの仕方とお金のため方、保険の入り方を
伝授してきました。

この取材の詳しい内容は、2月初旬発売の「おはよう奥さん」3月号
を読んでみてね。

それから、12月21日から
家計簿@マムのホームページで、
二つのご家庭でお話したような、
お金のやりくりの連載コラムを始めます。

のぞいてみてくださいね。



Posted by MAYUMI YASUDA at 01:40│Comments(1)仕事 
この記事へのコメント
2
Проиграли деньги в казино?
Мы поможем их вернуть! Обращайтесь.

https://cutt.ly/DW09hVu
Posted by Advokatv8579 at 2021年09月20日 00:40
コメント大歓迎です。おまちしています。
※必須
※表示されます