安田まゆみの気まぐれ日記

2006年12月19日

「PHP増刊号」に私の記事が5

223785ff.JPG雑誌「PHP」2月増刊号に私の記事が載っています。

「どんぶり家計で貯め体質になる」と言う記事です。
他にも役立つ情報が一杯だよ。

特集は
「時間とお金をかしこく使う23の知恵」
なんだけどね、一番心に残ったのは
「北斗晶」さんのインタビュー記事でした。

本当にお金がなくなって困ったときがあったという話しの中に、
こういう一説がありました。

「苦境にあったときは『頑張れ』と言うより、
『なんとかなるさ!』と思ったほうがいい。
どんな家庭だっていいときもあれば悪いときもあります。
皆さんも苦しいときこそ『なんとかなるさ!』で
乗り越えてください。
私にできたのだから大丈夫。たとえお金も時間もなくても、
自分がその気になればいくらでも作ることができるのですから」

本当に努力したから言える言葉だと思いました。
「なんとかなる!」って頑張れる人は少ないです。

「なんとかなるんじゃないのぉ」なんて
努力もしないでお気楽に構えている人とは大違いです。
残念ながら、こういう人は実に多い。

私は常々、「ダメ主婦なんていない」といってきました。
それなりに頑張っているのにうまくいかなくて困っている人を
多く見てきたからです。

でも、最近は「ダメ主婦」はいないけれど、
「努力しない主婦」はいるんだなぁって思います。
「努力しない」っていうか「努力したくない」んだね。

他力本願。
夫や親が何とかしてくれると思っている。
そういう意味で
「なんとかなるんじゃぁないの」って。
北斗さんの言う
「なんとかなる!」とは大違い。
北斗さんのは、「なんとかする!私が!」って
そういう意味で言っているんだよね。

だからすごい、感動しちゃうよね。

誰かに頼って
「なんとかなるんじゃぁないの」って、
一生に一度の人生なのに
自分の人生の主役にならないなんて、
もったいないよね。

あれぇ、話しが横道にそれてしまったぞ。

少し熱くなってしまったけれど、
PHPを買って私の記事と北斗晶さんの記事を
読んでくださいね。


今日の夜はデートなのよ。
もちろん「頑張って生きている、かっこいい」夫とです。
ではまた。





Posted by MAYUMI YASUDA at 02:04│Comments(0)TrackBack(0)仕事 

この記事へのトラックバックURL

コメント大歓迎です。おまちしています。
※必須
※表示されます