安田まゆみの気まぐれ日記

2006年12月27日

いじめのアンケートと「命」

27日の「NEWS リアルタイム」では、高校生1000人にいじめのアンケートした結果についてコメントしました。

アンケートの結果、4割がいじめをしたことがあって、
「いじめをされる側も悪いと思っている」子も多かった。

いじめをしている子どもたちへのインタビューを聞いていて、
「いじめをしていることの罪悪感」がないのが恐ろしかった。

「みんなやっている」から、「いじめられる相手が悪いんだ」から
「いじめられてもしょうがないやつをいじめて、
何で悪いの?」
聞いていていたたまれなくなった。
こどもたちの心は闇の中なんだろうか。

いじめはいけないものだと思っても、
正面切って反対はしない。
とめようとすると、今度は自分がいじめられるから。

いじめられるやつが悪いというのなら、
なぜ、その事を「貴方のここが悪い。直したほうが良い」と
話し合おうとしないのか。
コミュニケーションを取ろうともしないのだねえ。

相手の気持ちには頓着せず
自分の気持ちだけでキモいなどと言う。
なにに苛立っているのだろうか。
やり場のない気持ちを弱いもにぶつけているよ。

おっと、
これは、おとなの社会でもあることだね。
残念ながら良い相談相手も
良いお手本になる大人も周りにいないのは悲しい。
切なくてやるせないアンケートの結果だった。




Posted by MAYUMI YASUDA at 23:28│Comments(1)TrackBack(0)テレビ裏話 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
4
私の意見ですが。。。
たしかに、いじめられる側も悪い原因もあると思います。
だけど、100%いじめるほうが悪いと思いましら
Posted by な〜仔 at 2007年04月25日 20:00
コメント大歓迎です。おまちしています。
※必須
※表示されます