安田まゆみの気まぐれ日記

2007年05月15日

博多ってやさしいなぁ5

ef081753.JPG15日の企業研修のため14日から博多へ。

前泊した天神にあるホテルの近くには屋台がいっぱい。
ホテルで情報を仕入れて、
行列ができる「小金ちゃん」にチャレンジ。
行っては見たものの、
入ろうかどうしようかと迷っていると、
小金ちゃんとおぼしき、
フレンドリーなおじいちゃんに声をかけられました。

「なんか食べたいの?よってく?」

思わず「はい」って、答えちゃいましたよ。
ゆる〜い感じなんです。その語り口調が。

そうこうしているうちに、
席が空いて座れることになりました。

まずは土手焼きと言うモツの味噌煮込みビールを一杯。

みんなはなにを食べているのかなぁ、と観察。

おいしそうなものが次から出てきます。
隣の人が頼んだ明太子卵焼きもおいしそう。
目の前のおでんは味噌仕立てでいいにおいがしています。

この小金ちゃんの売りはどうやら焼きラーメンと言うものらしい。
焼きそばではなく、鉄板の上で面を焼いて、
持つを煮込んだ汁を上からかけて、
どろどろしているやキソバのようなものでしたよ。
食べている人は、みんなうまいうまいって、言ってましたね。

観察しているだけでお腹は一杯。
締めは博多ラーメンです。
屋台で食べる博多ラーメンは格別ですね。

屋台といってもかなり高機能な仕組みになっているんですね、最近のは。

モツで力をつけたので今日のセミナーはバッチリ。
9時半から16時半までの長帳場にも
エネルギーを切らすことなく勤めることができました。

私のセミナーはいつも、ずっと立ちっぱなし。
だから、終わった後は・・・。
6時間のハードスケジュールをこなした
自分へのご褒美に、「足もみ」に飛び込みました。
そこで息を吹き返して、空港へ。


ゆっくりと博多を楽しむことはできませんでしたが、
道をすれ違う人の会話や
屋台のお客さんたちの会話に耳を傾けると、
博多弁の特徴なのかしら、
なにかね、話し方のテンポがゆっくりとして
町全体が「優しい」そんな印象をもちました。





Posted by MAYUMI YASUDA at 23:40│Comments(2)TrackBack(0)仕事 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5
セミナーお疲れ様でした。

福岡ですか!いいですね〜。
私は一度も訪れたことがないので近い将来是非足を運んで
みようと思います。

食べ物は読んでいるだけでも食欲がそそられますが
明太玉子焼きなら家でも作れそうなので
さっそくチャレンジしてみようと思います!
Posted by みわこ at 2007年05月16日 17:24
5
みわこさん、本当に博多はいいところですよ。

明太玉子焼きは、
普通の玉子焼きの真ん中に
どーん、と明太子がひと腹入っているようでしたよ。

太っ腹な玉子焼きですね。

Posted by 安田まゆみ at 2007年05月18日 17:33
コメント大歓迎です。おまちしています。
※必須
※表示されます