安田まゆみの気まぐれ日記

2007年09月05日

オッ・パッ・ピ と息子の名前5

「そんなの関係ねぇ」と
パンツ姿で笑いを取っている芸人小島義雄の
「オッ・パッ・ピ」

実はこれは息子の名前の由来と同じなんです。

もちろん、息子の名前は「オッパッピ」と言う名前ではありませんよ。


「オッパッピ」は
オーシャン パシフィック ピース(太平洋の平和)と言う意味なんですってね。

彼は沖縄生まれだから、
米軍基地の怖さを知っているんだなぁ。

その気持ちわかります。
夫も沖縄生まれ。
親戚はほとんど沖縄在住です。

私たち夫婦も結婚まえから
沖縄だけでなく、太平洋の島々が平和であることを願っていました。
米軍基地のあるグアム
水爆実験にさらされた
ミクロネシアの島々・・・

ですから、息子が生まれたときに
「太平洋の平和」から字をとって名づけました。

それから22年。
まさか「太平洋の平和」をテレビで叫ぶ
芸人さんが出ようとは思いませんでした。


ちなみに私たちの結婚指輪には
「PEACE NOW」と彫ってあります。
って、どうでも良いことですが。



Posted by MAYUMI YASUDA at 10:36│Comments(0)TrackBack(0)仕事 | 安田の気持ち

この記事へのトラックバックURL

コメント大歓迎です。おまちしています。
※必須
※表示されます