安田まゆみの気まぐれ日記

2008年10月19日

「プチ小金持ち」になるための「お金の寺子屋」大盛況5

みなさん、お元気ですか?



昨日、「お金の寺子屋」を開催。
満員御礼でした。
少人数ながら、
「プチ小金持ち」を
目指している人たちの熱気でムンムン。
大盛況?でしたよ。


今の経済情勢から、今後の考え方、
自分の家計の守り方。


市場に勝てる「コツコツ投資」の方法である、
ドル・コスト平均法や
実際に投資していた人の事例など、レジュメや資料とともに
2時間、びっちりとお話させていただきました。


わからないことがあれば質問をしてもらって、
疑問点はその場でできるだけ解消できるようにしました。

アンケートの感想をご本人の了解を得ている分だけ紹介しますね。

「今のタイミングに合ったお話で、参考になりました。
税金の話などは、非常に難しく、プロへの相談が必要だなと、
改めて感じました」NMさん

「投資はまったくの未知だったので、
自分の身に置き換えて考えるより、
まずは聞くだけで精一杯、と言うのが正直なところでした。
これをきっかけに少しずつ勉強していきたいと思いました」YKさん

「今まで、『投資・運用=博打』のようなイメージで絶対にやらないものと思ってきたのですが、
本気でやってみようと思います。
普通口座に放置しているもの、子供用の定額預金などもあるので。
タンスに寝ている日本株の扱いも含めて資産の相談をしようと思います」KTさん

投資に対しては、いろいろな段階の方がいるので、
感想もばらばらです。
でも、自分の老後に向けて、何か始めようとする意欲は
皆さんお持ちでしたよ。
何らかの行動を起こすきっかけとして、お役に立てて
私もうれしかったです。

おかげさまで、11月15日(土)の「お金の寺子屋」も好評で、
当初の募集人数を倍にしていますが、残席はわずかです。
お申し込みはお早めに。
詳細はこちらから。


ランチは最終的に5人に。
銀座の土曜は予約をする高くついてしまうのですが、
良いお店をゲット。

みんなで、シェアできるイタリアンにしました。
席からかまどの火が見えて、
なんだかほっとするお店でした。

パスタを3皿、ピザを2枚
全部シェアして食べましたが
おなかもいっぱいになり大満足。

中でも白魚のピザがおいしがったですよ。


その後の笑い話を一席。

ランチの後、仕事があるので、
急いでうちに帰ってパソコンで資料作り。
夕方になって夫が帰ってきて一言。

「今日の夕飯はピザとパスタだよ」と。(゜o゜)
「銭湯から帰ったら、作るからね」と
出かける夫に言いましたとも、
「ありがとうね」(^_^;)

それでもって、
夕飯はしっかりとピザもパスタも
食べた私です。

人生そんなこともあるよね。(>_<)


お金の寺子屋レジュメ

Posted by MAYUMI YASUDA at 21:40│Comments(0)TrackBack(0)セミナー | 家計術

この記事へのトラックバックURL

コメント大歓迎です。おまちしています。
※必須
※表示されます