安田まゆみの気まぐれ日記

2009年01月22日

なにか心の中がもやもやしている人へ5

みなさま、ごきげんよう。

東京は、雨だよ〜

お湿りの雨。
雨は浄化作用もあるといいますね。
静かに雨の音を聴いていると
う〜ん、うとうと・・・。
じゃなくて、
癒されるでしょ。

出かけるのはいやだけど、雨もまた良し、ですね。

そんな東京から、こんにちは。


皆さんは、自分の心の声と
向き合っていますか?

心の奥底にある大事な感情や気持ちを抑えていたり、
見てみないふりをしていたり、
気がついていなかったり、

人間ですからね、心の中は、
いろいろな状況にあると思います。

なにかもやもやとして、
よくわからないけれどすっきりしないって言う人は、
何か、大事な言葉を飲み込んでしまっているかもしれません。

向き合いたくないと
ふたをしていたものが、
ふたからあふれて出しているのかもしれませんね。

「本当の自分はこんなはずではないのだ」とか
思っていませんか?


職業人として、
お母さんとして、
妻として、
社会的責任の中での立場を
大切にするあまり、
本来の自分を押し殺してはいないでしょうか。


ゆったりとした時間の中で、
カラーの力で
本来の自分と向き合い、
カラーに力をかりて、
もやもやした気持ちに
いったん、終止符を打ちましょう。

もやもやとした気持ちを認めて、
自分の心の声に
「本当の自分はどうしたいのか」を問う、
そんなワークを一緒にしませんか?


なりたい自分を見つけていきましょう。


1月31日と2月7日に
「カラーコラージュで、ビジョンマップを作る」
セミナーをします。
セミナーというより、ほとんどワークですけど。

両日とも同じ内容ですので、
2日間出る必要はありません。

コラージュが終わった後には、
ご希望される方に
12色のカラーを使って、
カラー心理カウンセリングをいたします。

通常、有料で行うカウンセリングを
体験したい方もぜひ、ご参加ください。

ゆっくりとおしゃべりができるよう、
3〜4人の少人数のセミナーです。

詳細はこちらをご覧くださいね。


えっ?何で安田がそんなことをするか?

お金の使い方は「人生そのもの」。
その人の生き方をあらわしています。

頭で無駄なものを買ってはいけないと思っても
それができなかったり、
めんどくさくなったり、
投げやりになったりするには、
感情のコントロールができていないからなんです。

その感情のコントロールが、また、実に厄介何です。
「心のくせ」でもあったりして。

ファイナンシャルプランナーとして、
お金の相談をお受けしていると、
家計管理のルールやセオリーだけを話しても、
根本解決にはならないなぁ、
と感じることもしばしばです。

そういう方たちには、
大げさではなく、
気づかれないように
カウンセリングをして、
根本問題に近づくようにしています。

そういうときの心を開いてもらうツールとして
「カラー」は非常に役に立ちます。

色はそのつどの自分の心理を
反映しているからです。

みなさんも一緒に考えてみてね。

このブログを読んでいる、、
今日一日を振り返ると
どんな色で表せますか?
(一般的な12色の色鉛筆やクレヨンにある色で考えてみてね。)

色であらわすとどんな色の一日でした?

その色だと思った理由は何でしょうか?
言葉にあらわしてみましょう。

決めるのに迷った方はいますか?

この色だけじゃなかった、こんな色だったかも。
そんな色がありましたか?

その色を選んだ理由は?

ね。

色を選ぶって、気持ちが伴うんですよ。

色は波動です。
私たちの目に入って、脳に信号を与えているわけですから、
脳への影響は大きいのです。
普段はあまりそれに気がついてはいません。

でも、それを意識するとどうなりますかね。

色のもつ意味。
色の効果。

そんなことを
一緒にワークしていきたいと思います。

ちょっともやもやしている毎日から脱出。
すっきりと働きたいし、
毎日を楽しく生きていきたい、
そういう人、大歓迎です。

お待ちしていま〜す。

(昨日の安田 3126歩)





Posted by MAYUMI YASUDA at 13:27│Comments(0)TrackBack(0)セミナー | お役立ち情報

この記事へのトラックバックURL

コメント大歓迎です。おまちしています。
※必須
※表示されます