安田まゆみの気まぐれ日記

2009年02月05日

「子育ての失敗なんて山ほど!」5

80215a55.jpgみなさま、ごきげんよう。

うす曇の東京から
元気になる話題を。

小学生ママの子育て応援マガジン
edu(エデュー)」2・3月号(小学館)に
共働きの家計管理術のコーナーで
役に立つ情報が載っているサイトとして
私の「安田まゆみの公式サイト」が
紹介されました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

この「エデュー」の特集は
「失敗は子育ての宝物」です。

その中に、女優・松田美由紀さんの
インタビューがあるのですが、
共感できるところがいっぱいあって、
読み応えがありましたよ。面白かった。


子育ては、「自分育て」の歴史だ。
と、松田さんは語っているのですが、
私もまったく同感。

「子育て」は「親育ち」だと思っています。

今日のブログタイトルの
「子育ての失敗なんて山ほど」は
松田さんの言葉ですが、
私の思いでもあります。
まさに、私の子育ても「失敗の連続」
あとから反省するばかりです。


最後に松田さんが、親としての生きかたを

「私は子どもにはいつも希望を持ってもらいたいから、
自分も努力するし、老いたら老いたなりの経験も
すべて見せていきたい。
最後の最後まで、そうやってカッコよく生きたいなと
思うんです。」

こう語っているのですけど、
かっこいいですよね。

小学生ママはぜひ
先輩ママたちの失敗を学んでみてはどうでしょうか。

200人の失敗が載っていますから
きっといい知恵をもらえると思いますよ。(⌒-⌒)

(昨日の安田 2651歩 半分、引きこもり!)


エデュー09年

Posted by MAYUMI YASUDA at 13:26│Comments(4)TrackBack(0)メディア関連 | 安田の気持ち

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5
著名な方々でも失敗談、山ほどの失敗を経験したけど少し安心です。(安心していちゃいけませんけどねぇ〜)
先ずは金銭感覚を子どものころに躾けておくべきだったというのが、最大の失敗です。
ホストファミリーを経験した時に外国の学生さんの金銭感覚にふれ、もっと早くにホストを経験していたら・・・なんて思いました。
自国だけでなく外の世界に触れることは、大人も子どもも必要ですね。
「老いたら老いたなりの経験も
すべて見せていきたい。
最後の最後まで、そうやってカッコよく生きたいなと
思うんです。」は同感です!
ボロボロになっても心だけはかっこよく生き抜きますね。
Posted by トム君のママ at 2009年02月05日 18:39
まだまだ子育て2年目に突入したばかりです。
これから「言い過ぎちゃった」「失敗した」と思うことがたくさん出てくるのでしょうね。

最近、子供が本当に色々なことを覚え始めているのですが、それが私の言動にそっくりで、「子は親を見て育つ」ということを実感します。

私も、子供に希望をもたせられる「親」であるように「親育ち」するぞ〜!
Posted by SK at 2009年02月06日 13:38
トム君のママさん、お久しぶりです。
コメントありがとう。

子どもは一生宝物です。
でも、あっちこっち痛んでいたり、
でこぼこで、人様には
お恥ずかしいですが、
そうしてしまったのは、すべて、親の責任!と
思っています。

20歳を過ぎたら、本人の責任ですけどね。

でも、まったく知らん顔はできませんもの。
いつまでたっても親は親だわね。

> 先ずは金銭感覚を子どものころに躾けておくべきだったというのが、最大の失敗です。
> ホストファミリーを経験した時に外国の学生さんの金銭感覚にふれ、もっと早くにホストを経験していたら・・・なんて思いました。
> 自国だけでなく外の世界に触れることは、大人も子どもも必要ですね。

親に金銭感覚があっても、
子どもに伝えるには、小さいころがいいみたい。

> 「老いたら老いたなりの経験も
> すべて見せていきたい。
> 最後の最後まで、そうやってカッコよく生きたいなと
> 思うんです。」は同感です!
> ボロボロになっても心だけはかっこよく生き抜きますね。
先輩!私もついていきますよ。
Posted by 安田まゆみ at 2009年02月06日 14:45
5
SKさん、こんにちは。

> まだまだ子育て2年目に突入したばかりです。
> これから「言い過ぎちゃった」「失敗した」と思うことがたくさん出てくるのでしょうね。
>
> 最近、子供が本当に色々なことを覚え始めているのですが、それが私の言動にそっくりで、「子は親を見て育つ」ということを実感します。
>
> 私も、子供に希望をもたせられる「親」であるように「親育ち」するぞ〜!

失敗を山ほどした私が言うのもなんだけど、
次にいかせる失敗もあるので、
失敗をしない方がよいけれど、
そうか恐れずに子育てにチャレンジしてくださいね。
Posted by 安田まゆみ at 2009年02月06日 15:20
コメント大歓迎です。おまちしています。
※必須
※表示されます