安田まゆみの気まぐれ日記

2009年02月11日

テレビの収録は、確定申告の話で盛り上がり・・・5

みなさま、ごきげんよう。

今日は良いホリデーでしたか?

さて、昨日のブログで、ちょっと触れましたが、
昨夜、ニュースリアルタイムの番組内の
ここがわからん!」コーナーの
収録に行ってまいりました。
司会はとても素敵な「小西キャスター」です

「知らなきゃ損する もらえるお金」というタイトルで、
専門家は、
社会保険労務士の長沢有紀さんと私です。
長沢さんは、
「女性社労士 年収2000万円を目指す」
という本をお書きになった
双子のママさんで「長沢社会保険労務士事務所」の所長さんでも
あります。
横顔が魅力的な方でした。
(右隣だったもので)
お話がわかりやすく、
テレビ初出演、とは感じなかったです。

失業手当など労働者が守られている
権利のお話をされていました。

ゲストタレントは、
奈美悦子さんと北斗晶さんでした。

奈美さんは来年還暦と思えないほど
スタイルも抜群で、お美しかったです。

北斗晶さんは、大変、腰の低い方で、
感じの良い「輝いている、おかあさん」って感じでした。

素敵な人たちに囲まれて、私がお話したのは、
確定申告の話です。

医療費控除の医療費と認められる範囲の話や、
年金暮らしの人は確定申告をした方が得する理由など
話しました。

医療費と認められるかどうかの基準は、
「治療」かどうかなんですが、
寝たきりの人のおむつ代など、
「治療」でないものも医療費と認められることもあります。

(難しいし、ややこしいのよ)

健康保険が適用される「歯石除去」は
医療費控除の医療費には認められず、
自由診療のインプラントは
医療費控除の医療費として認められるなど、
あ〜、訳がわからん、ってな感じで、
番組はここで大盛り上がり。

北斗さんの一家はプロレスラーがご職業ですから、
ケガがしょっちゅうですからね。

治療費が大変だとかで、
医療費控除は少しお詳しかったです。

収録は50分くらいでしたが、
放送は12分に編集されます。
この盛り上がり感が出るかな?

放送は12日(木)夕方17時25分ころからの
オンエアーの予定です。

明日です。

日本テレビ系列の「ニュースリアルタイム」の中ですよ。
間違えないでね。

私は出張で、移動中なので、
オンタイムでは見ることができませんが、
私よりに先に見た方!
良ければ感想などコメントしてくださいね。


医療費控除の結論は、
「どうかなぁ?」って思ったら、
税務署に電話して聞くべし!
ってこってす。

税務署に電話すると、
相談窓口につながって、
確定申告専門のセンターに回してくれますから、
親切に詳しく教えてくれますよ。

聞いたからって、
あなたのうちに、
税務調査が入るようなことはありませんから、
安心して聞いてください。
名前は名乗る必要はありません。

10万円以上、医療費がかかったら、とにかく
申告しましょう。
(所得が200万円以下であれば、所得の5%以上でOK)

所得税の還付(戻ってくるお金)が少なくても、
住民税の還付がそれを上回ることもありますからね。

めんどくさがらずに、申告しましょう。

1年間の医療費の領収書は
しっかりためておきましょうね。

自家用車以外の交通費は医療費に含まれます。
小さい子どもの付き添いで親が行くときの分も
医療費に入ります。
お医者さんの領収書にかかった交通費を書いておくと
便利ですよ。

市販の風邪薬、怪我したときの包帯や
絆創膏、塗り薬も医療費に入ります。

とにかく「?」であっても、
貯めておけば良いのです。
実際に申告するときに確認すればよいじゃぁないですか。

還付申告は、5年さかのぼれますので、
税務署が落ち着いた4月あたりにでもゆっくりと
行って相談するのも良いと思いますよ。

では、またね。












Posted by MAYUMI YASUDA at 20:42│Comments(2)TrackBack(0)テレビ裏話 | お知らせ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
>お医者さんの領収書にかかった交通費を書いておくと
>便利ですよ。

なるほど〜!目からうろこです。
まだ申請するほど医療費を使ったことはないのですが、
もしもの時のために1年分は保管するようにしています。
でも、交通費ってすぐに忘れてしまうんです。
良いことを教えていただきました!次回から実践します。
Posted by SK at 2009年02月11日 22:11
SKさん、こんにちは。

お役に立てて、何よりで〜す。

> でも、交通費ってすぐに忘れてしまうんです。
そうそう、私もです。

領収書の裏にメモっておくだけでも
役に立ちますよ。
10万円超えたら、ちゃんと書き直してもいいしね。

では、また。
Posted by 安田まゆみ at 2009年02月14日 03:16
コメント大歓迎です。おまちしています。
※必須
※表示されます