安田まゆみの気まぐれ日記

2009年02月18日

中川さんのせいで、吹っ飛びましたよ!5

みなさん、こんばんは。

今日はとても寒〜い、東京でした。

ちょっとがっかりしています。
本当は、昨日、
ニュースリアルタイムの家計簿チェックコーナーの
オンエアがあるはずだったんですよ。

(ブログで紹介するのを忘れていましたが)

ところが、酔っ払いの中川財務・金融相の辞任が
あったために、オンエアーが延期になりました。

ロケはずいぶん前に行ったもので、
季節が変わってしまわないかと心配していましたが、
やっと放送されるというので、
わくわくしていたんですよ。

でも、中川さん、あの失態をさらして
辞任しないのは、それはそれで問題ですけどね。

お酒好きに寛大な私でも、
あんな状態で、記者会見するなんて、
許せませんよ。

町内会の寄り合いだって、
責任者があんな状態なら、ふざけるな!と
怒られるのが当たり前。

ましてや、この世界同時不況で、
どう乗り切るかという、
暮らしに直結した話し合いの記者会見ですからね。

国の姿勢はそんなもんか、と思いました。

お酒好きの私でも、
お仕事のときは飲みません。
常識ですよね。

私は、腸が弱く、お腹を壊しやすいたちなので
セミナーの前に取る食事には気をつけています。

代わりのいない仕事ですから、
お腹を壊してキャンセルなんかできません。

私をわざわざ指名してくださった主催者を
裏切るわけにはいきませんからね。

そう言うわけで、
どんなに、新鮮な魚が有名な場所に出張に行っても、
セミナーの前には生ものはできるだけ口にしません。

主催者とランチで打ち合わせ、というのが、
一番困るのです。

名物を食べさせようと心配りをしてくださっているのに、
その生ものを食べないわけには行きませんからね。

自分ひとりの時には、気をつけているという話でした。

中川さんももう少し、
他人のこと、周りの人の気持ち、
自分の未来に対する想像力、
こういうものを身に着けておけばよかったのにね。

コミニュケーション不適格者だわ。
良くこれで、国会議員になれたわね。
地元の選挙民の人がかわいそうだわ。

とても残念です。

では、また。









Posted by MAYUMI YASUDA at 01:53│Comments(2)TrackBack(0)テレビ裏話 | 安田の気持ち

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
本当に、ふざけるな!ですよね。
これまでも国会議員の言動にがっかりしたことはありますが、
今回は怒りを通り越し、あきれ返り、さらに怒りが増して新聞やテレビを見ながら憤慨しています。

>他人のこと、周りの人の気持ち、
>自分の未来に対する想像力、
>こういうものを身に着けておけばよかったのにね。

大事なことですね。
でも日々生活していると、つい忘れてしまうことですね。
私も、この言葉をいつも心に留めておきます。
Posted by SK at 2009年02月18日 21:50
5
SKさん、こんばんは。

> 今回は怒りを通り越し、あきれ返り、
さらに怒りが増して新聞やテレビを見ながら憤慨しています。

お国は、いま、とても大事なことを決めなくてはならないんです。
そんな時に、本当に、あきれますよね。

責任を追及するのは大事なんだけど、
今回のことをワイドショー的に取り上げてしまうと
大事な国会の議論が
見えなくなってしまうので、
それはいやだなぁ、と思うんですよ。

テレビよりは、まだ、新聞の報道の方が
落ち着いていますよね。

まあ、今回のことで、
金融対策のことがクローズアップされれば、
国民にとっては良かったのかもしれません。

そんなふうに、未来志向で考えてみました。

Posted by 安田まゆみ at 2009年02月22日 02:33
コメント大歓迎です。おまちしています。
※必須
※表示されます