安田まゆみの気まぐれ日記

2009年02月22日

「寺子屋」あとのランチは、ガールズ?トークであっという間の2時間!5

みなさま、ごきげんよう。

またまた、夜分に失礼します。

昨日の「お金寺子屋―市場に負けない資産運用術」も
無事終了。

少人数でも、「明るく、楽しく、元気よく」で
活発に質問も出て、
今回も盛り上がりました。

自分の聞きたいことが気楽に聞けるのが、
少人数の良いところ。

私も話をしていて、
「何か聞きたそうだな」と思えば、
「どうぞ。疑問に思ったら、質問してね」って
聞けますもの。

参加者の表情がわかるのが、
アットホームなセミナーのよいところです。

ご了解を得て、感想をご紹介しますね。

「ためになりました。
 質問しやすく、わかりやすかったです」

「とても楽しかったです。
 お金の話を今まで、人と話すことがなかったのですが、
 今日の話を聞いて
 相談したいと思いました」

「変額年金(ドルコスト移転)と
 個人型確定拠出年金をはじめたいと思います」

「『運用』と聞くと、日々、
 株価や指標を気にしないといけないイメージがあって、
 時間的に余裕がないと難しそうと、敬遠していましたが、
 10年くらいの視野で『山』を見極める、
 ということだけ気にすれば良いのなら、
 自分にでもできそうな気がしてきました」

「手元にある余裕資金で、ドルコスト平均法で、
 運用を始めたいと思います」 

寺子屋で、学んだことを実践に移していけるように
お話をしていますから、
「やり始めます」という表明は、うれしいですね。

ドルコスト平均法での投資は
決して万能ではありませんが、
相場が下落しているときにはじめると意外なほどの
投資効果が出てきます。

10年くらいの時間をかけて、
資産の倍化を目指しましょう。

相場のピークの前で
いったんドルコストでの積立をやめるのがコツです。

そんなことを具体的な事例で
お話しました。


寺子屋のあとは、恒例のランチです。
今日はイタリアンビュフェに。

土曜日の銀座ですけど、
今日もラッキーなことに
落ち着いた奥の方の席に座ることができて、
90分のビュフェなのに、
居座ること2時間。

だって、お話が尽きないんですもの。

7月末に出産を控えた方とか、
ご事情があって、昨年熊本から埼玉に移り住んで来た人に、
東京都内や近郊の観光スポットを
みんなで紹介しあったり、
年齢に関係なく「ガールズトーク」は盛り上がったのでした。

こういう交流って、私にとっては大事なんです。
セミナーが終わりました。ハイ、さようなら。
では、なくて。

講師と受講者の関係で終わるのではなく
楽しくおしゃべりして、
一期一会であってもよいので、
心のふれあいを持てたらいいなぁ、
って思っていたんですよ。

やっとこの寺子屋で、それができるように
なって、とてもうれしいんです。

ランチ行きましょう、って誘っても
誰も行くって行ってくれなかったら、寂しいな。
きっと落ち込んじゃう、と思う。
そう思って、なかなか、企画できませんでした。
(小心者なの)

でも、昨年からずっと、ランチができるようになって
本当に楽しくてしょうがないです。

今年いっぱいは「お金の寺子屋」は
続けていこうと思っています。

皆さんも興味があれば、
3月21日の寺子屋に来てくださいね。

では、良い週末を。




















Posted by MAYUMI YASUDA at 02:13│Comments(0)TrackBack(0)セミナー | 安田の気持ち

この記事へのトラックバックURL

コメント大歓迎です。おまちしています。
※必須
※表示されます