安田まゆみの気まぐれ日記

2009年03月31日

「変額個人年金」で困っている方に「朗報」ですぞ!5

みなさま ごきげんよう。

今日は3月31日。
年度末でしたね。

決算がすみましたので
わが社も一人前に、ちゃんと納税してきました。

税金って、「取られる」って感覚だよね。
「気持ちよくお支払いする」境地にはなれないなぁ。
人間の器が小さくて、ごめんなさい。

還付申告なので、
今頃ですが、個人の確定申告も
今日、投函しました。ふう。


さて、このところ、急増しているのが、
「変額個人年金」の元本割れで困っている人からの
ご相談です。

変額個人年金とは、
定額の個人年金とは違って、
受け取る年金の額が決まっていません。
自分で資産運用をして、年金を増やす努力をする保険です。
自分の努力次第、という保険なんですよ。

この保険の運用は、大雑把に言うと
投資信託が組み込まれているので、
自分でその投資信託を選んで、
分散させたり、移転させたりしながら、
利益を取っていくという方法です。

同じ変額年金保険でも、
保険会社に運用を任せた元本保証型と、
(どんなに株価が下がっても、投資額を保障するもの)
元本が保障されない保険もあります。

ほとんどが、一時払い商品です。


この保険は上手に使うと
非常に面白いほど、
資産を増やすことができる保険ですが、
元本を「保証されないタイプ」の方がよいのです。

金融の知識のまったくない人が
投資すべき商品ではありません。
(相続のためにこの保険に入るのは、OKです)

先日、相談にこられた人の
変額年金保険は、現時点での価値が
投資したときの半分になってしまっていました。
あちゃ〜。
イタイよね。

スイッチングが可能な変額保険でしたので、
これから数年かけて、へこんだものを取り返す方法を
アドバイスをしました。
変額年金の上手な利用方法もお教えしました。

実際には、相談者の高齢のお母さんが
銀行で勧められたものでした。

困っちゃうんだよね。
そんなことされちゃあ。
大事な虎の子だったりしたら、
高齢の人は、がっくりきちゃうよねぇ。

金融のイロハのわからない人に
元本割れリスクの大きい
変額年金を売っちゃうなんて、ちょっとひどい。

説明はしたんだと思うけど、
わかりやすくはなかったんだね。

ちゃんと説明できていなかったんだとおもう。
運用方法も資産分散だけじゃなくて、
時間分散もあることなど、
銀行さんじゃあ、
上手に運用のアドバイスはできなかったんだね。


全国の「変額年金保険が元本割れして困っている」みなさ〜ん。
スイッチングが可能であれば、
解約せずに
少しは増やす方法がありますよ。

私に相談に来てくださいね。
この問題だけの相談なら、
相談料は、う〜んとおまけしますから。

資産回復のお手伝いができればうれしいです。
あきらめないで、
チャレンジしてみましょう。

まったく手がつけられない変額年金保険も
中にはありますので、
電話での打ち合わせのときに
手がつけられない保険である事がわかれば、
相談料はいただきません。
だから、安心して、電話で相談内容を伝えてくださいね。

まずは、自分や親が入っている
変額年金保険の名前や仕組みを調べてみよう。

時間と手間をかけて、少しずつ資産を
分散、移転していきます。
ドルコスト平均法を使っていきます。

だから、取り戻すのは、今がチャンス!
被害の拡大をおさえましょう。
早ければ、早いほど、
回復は進むと思いますよ。



夢の島公園にて

Posted by MAYUMI YASUDA at 20:06│Comments(2)TrackBack(0)お役立ち情報 | 資産運用の話

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5
こんにちは。
変額個人年金って、危険な気がして、ちょっと躊躇してたんですが、やっぱり運用に自信がないと難しそうですね。
でも資産回復も可能だと知って、安心しました。
勉強してから変額個人年金も視野に入れたいと思います。
ご教示ありがとうございます。。。
Posted by 個人年金について検討中 at 2009年04月25日 16:07
5
コメントありがとうございました。

> 変額個人年金って、危険な気がして、ちょっと躊躇してたんですが、やっぱり運用に自信がないと難しそうですね。

確かに、勉強せずにてを出すと
痛い目を見てしまうかも。

すべての変額年金保険がダメなわけではないです。
同じ変額年金保険に投資しても
上手に利益が出る人もいれば、
しぼんでしまう人もいます。

きちんと変額年金を利用する方法を勉強すれば、
大丈夫です。
実証済みですから。

> でも資産回復も可能だと知って、安心しました。
> 勉強してから変額個人年金も視野に入れたいと思います。

そうしてください。

固定的に捕らえずに、
多面的に見てみてね。

では、また見に来てね。
Posted by 安田まゆみ at 2009年04月29日 01:57
コメント大歓迎です。おまちしています。
※必須
※表示されます