安田まゆみの気まぐれ日記

2009年04月07日

「桜」三昧5

7d6f6297.jpgみなさま ごきげんよう

お花見はしましたか?

私は、我が家から徒歩1分の桜の木の下で、
お花見をしましたよ。

桜はすごいよ。
人の心を動かすんだものね。

まだ、桜咲かないかなぁ、って、みんな気にするし
咲いたら、花見しよう、と思うし、
雨降れば、散ってしまうのではないかと
心配したり、
そんな存在の桜はすごい!
素直にそう思います。

桜が咲くだけで、うきうきしちゃって、
桜の下で、お弁当食べたくなっちゃうんだものなぁ。

桜の写真を取ったときね、
桜の花びらが、私を撮って撮って、って
こっちに向いてくるんですよ。

もう、かわいいんだなぁ。

いまから20年も前の話ですけど、
たまたま仕事で、通り過ぎようとした、
増上寺の仁王様の門のそばの桜の枝振りが
あまりにも美しくて、
思わず足を止めてしまったんです。
そして、自然に涙が出てしまったんです。
美しいものを見て、
涙が出たのは、初めての体験でした。

以来、桜のことが気になってしまうのです。

「薄墨の桜」という映画も見ました。

真夜中の夜桜も、
言い知れない美しさがあります。

一人でぽつんと眺めていると、
語りかけてくるようです。

桜の精が出てくるんじゃないかと
思うようなときもありますよ。

どうしてこんなに桜に惹かれるんだろうなぁ。


ちょっといやなことがあっても、
「ああ、生きて今年も桜を見ることができた。
それだけで幸せじゃぁないか。
美しい桜をこうして見れて、
これ以上の贅沢はないぞお。」って
思いますよ。

みなさんはどうかしら?





この記事へのトラックバックURL

コメント大歓迎です。おまちしています。
※必須
※表示されます