安田まゆみの気まぐれ日記

2009年04月29日

投資信託で損をしている人の相談5

みなさま ごきげんよう。

もう、連休始まってですか?

私は暦どおりです。

けど、事務所で片付けなどをしているので、
実際には休んでいませんけどね。

さて、このところ、
立て続けに
「元本割れの投資信託」を抱えている人の
相談が相次ぎました。

きちんと、アナリストにコメントを求めて
それから相談者に
「参考意見」として
お見せするサービスをしていますが、
毎回、つらいです。

将来あがる可能性が少ない投信は
損切りをしたほうが良いのですが、
う〜ん、半分以下に下がってしまったものは、
「損切りしたほうが良いです」とは
言いにくいです。

そこで、
投資信託でもうけようと思っている、みなさ〜ん。

投資で利益を出そうと思ったら、
こまめに「売り買い」をやりましょう。

と言っても、1日のうちに何度も売却をしたりする
デイトレーダーになれと言っているのでは
ありません。

2割、または3割の利益が出たら、売却。
2割の損が出たら、被害を拡大しないために売却。

このように自分なりの
ルールを守っていきましょう。

そのためには、
自分が投資いているものは、
毎日チェックした方が良いです。

植木の花と同じです。
今日はどうかな?って
愛情を持って見守っていかなければ、
お金に嫌われてしまいますよ。

そんな面倒な事は嫌よ!
そう言う人は、投資してはダメです。


そう言う人でも設ける方法はありますが、
ここでは説明できません。話せば長くなるもの。
お金の寺子屋へ来て、勉強してください。
ずぼらな、この私でさえも、
うふふふ、増やすことができますもの。


損をした人はよく言います。
「儲かったときもあったのよね」と。

しかし、儲かったのは、数字上のこと。
実際に売却して、利益を確保した人は少ないです。

もったいないです。
利益が出たら、
欲張らずに、利益を受け取りましょう。
自分で、ルールを決めて、
もっとあがるんじゃないかという
欲望を排除(笑)しましょう。

だいたい2割も上がれば十分ではないですか?
預金の利息を考えたら、
すごい増え方なんですから。

それを、もっとあがるかもしれない!
って、思っちゃうんだよね。

堅実にいきましょうよ。

そうすれば、投資信託が
半分になるようなことはないのです。

私も経験がありますよ。
いっぱい。
泣く泣く損切りをしました。過去には。

そう言う体験がありますから、
損切りのつらさはわかります。

ある方は
「損切る勇気がありません」と
おっしゃっていました。

そう、勇気がなければ損切りもできないですよね。

そういって、アナリストの参考意見を
受け入れられない人もいらっしゃいます。

ご本人がそうお思いならば、
しょうがないです。
保有し続けるしかないです。
私が決めることではないですからね。


いまは、評価が下がっているけれど、
そのうち基準価格が戻るかもしれない。

みんなそう思いたいんですよね。
自分をそう思い込ませたい。

確かに、そういう投資信託もあります。

しかし、2007年くらいに評価が良かったものは、
その当時までの基準価格が
戻りそうにもないものがいっぱいあります。

損切ることは
損を確定させることです。

見たくない現実なんですよね。
でも、持続してもなぁ。

少しは取り戻せそうな
投資方法もあります。

まとまったお金がある人も
そうでない人も
お金の寺子屋で、学んでくださいな。

確定拠出年金も役立ちますよ。

ではね。












Posted by MAYUMI YASUDA at 02:43│Comments(0)TrackBack(0)相談の現場の話 | 資産運用の話

この記事へのトラックバックURL

コメント大歓迎です。おまちしています。
※必須
※表示されます