安田まゆみの気まぐれ日記

2009年05月31日

私の「富士山」5

f538a0ff.jpgみなさま ごきげんよう。

昼過ぎには、久しぶりに
本降りの雨に打たれました。


電車を下りると、ちょうど小雨になったところ、だったり。
用事を済ませて、建物を出るとすでに雨はやんでいたりと、
私は晴れ女で、めったに本降りにはあいません。

そんな私ですが、
今日はばっちり、雨にやられてしまいました。はぁ。


さて、今日は楽しかったです。

人生「初」の「パステルアート」に挑戦したんです!!

写真は、今日、私が描いた「和(なごみ)アート」の「富士山」です。


私のコーチングの師匠のマサコさんが
「お絵かきコーチング」として、
パステルアートを描く中で、自分自身を見つめる、
セルフセラピーの会を開いています。

その会に参加して、自分のグランディングを見つめるための
「富士山」を描きました。

小学校のころ、図工は確か、真ん中の3とかだった私が
心和む絵が2時間で描けるようになったんです。

もちろん、指導力もありますが、
でも、実際は、
誰でもが描ける!んです。
だから、楽しい。

基本的な構図は同じでも、
富士山の高さ、位置、色、背景・・・。
全部、その人となりが表れて、
同じような作品にはならないんですよ。

そこがいいんですよね。

色を選ぶところから、
どのような作品にしようか、イメージして、
パステル画材を削って、指で描く。

簡単なことですが、
結構、自分と向き合い、
絵や色から、自分が波動を受けて、
癒される感じがわかります。

夢中になれる?無心になれる?

そんな感じです。

日常生活には、なかなか得にくい
心の時間でした。

マサコさん、いわく、
「思い通りでない絵だとしても、それを受け入れること」
 はい、受け入れました。

「人と比べない(あるいはそんな自分に気づく)」
 はい、比べないようにしてみましたが、
 ちょっとだけ、心の中で、他の人のほうがうまいんじゃないかと
 思ったりしました。 

「絵を大事に飾れば、翌日から、絵は発酵していく」
 はい、明日、早速、額縁を買って、入れて飾ります。
 この絵が自分に、どう、語りかけてくれるのかが、
 とても楽しみです。

準インストラクターの養成講座も開催しています。

興味のある方は、
まずは、6月のお絵かきコーチングから
参加してみてはいかがですか?
(申し込む時に、このブログを見た!と書いておくと・・・。
 特にサービスはないですが、
 マサコさんが歓待してくれますよ。うふふ)

次回は、ピラミッドです。
私もまた、参加する予定です。









Posted by MAYUMI YASUDA at 23:19│Comments(2)TrackBack(0)好きなもの、好きなこと 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5
お忙しい中、そして雨の中を
早起きしてきてくださり、
ありがとうございます。
そして早速書いてくださり、感激してます。

和(なごみ)アートの手法は本当に
よく出来ていると思います。

日ごろからカード講座でも申している、
受身でない、自ら自分で自分を癒していく、
積極的な癒しという醍醐味が凝縮している、
パステル画での講座は
本当に気に入ってます。
来月のお申込も感謝です。
Posted by マサコ at 2009年06月01日 16:43
5
マサコさん、コメントありがとうございます。


> 和(なごみ)アートの手法は本当に
> よく出来ていると思います。

本当にそうですね。
初めての私でも、ここまで、できる!っていう
自信も与えてくれますよね。

「迷子」にならないですみました。

マサコさんのご指導もあってのことだと思っています。
わかりやすかったです。
ブキッチョさんの気持ちを理解してくださって、
声をかけてくださったのが、
よかったです。落ち着いて作業できましたもの。
ありがとうございました。

「和アート」とはぴったりなネーミングですよね。
毎日、自分の絵をみて、
ニタニタして、和んでいる、私がいますもの。
それに、だんだん自分の絵が愛おしく見えてくるんですよ。
(溺愛しすぎですか?)

不思議なのは、
昨日と今日では、絵の雰囲気が違うことなんですよ。
「絵は発酵する」って本当だと実感します。

7月の講座には、
何人かお友達を誘おうと思っています。

自分の誕生日に向けて
「観音様」をなんとしても描きたいです。




Posted by 安田まゆみ at 2009年06月02日 02:15
コメント大歓迎です。おまちしています。
※必須
※表示されます