安田まゆみの気まぐれ日記

2009年07月29日

ライフプランセミナー IN 箱根5

c01c0a96.jpgみなさま ごきげんよう

今日はとある労働組合によばれて
ライフプランセミナーの
講師を勤めてきました。

場所は箱根湯本。
山の緑が深い色で
癒やされましたよ。

ちなみに私の今日の
ラッキーカラーはみどり色。
素晴らしいシンクロニティだわ。(⌒-⌒)


ライフプランセミナーでお伝えしたのは、
50代前半で、
老後資金がたまっていない家庭は、
小手先のやりくりではなく、
家族が力を合わせて、お金をお金を貯めながら
楽しく暮らせる術を身につけてほしいということでした。

老後の年金生活は、
現役生活からすると、
大きなシフトチェンジを迫られることになります。

月50万円の生活が
半分の25万円の生活になるとしたら、
どのような生活が目に浮かぶでしょうか?

そんな投げかけもしてきました。

読者の中に、労働組合の幹部の方がいたら、
ぜひ考えてください。
ライフプランセミナーは
50代からでは遅いような気もします。

ライフプランセミナーはは30代40代で
一度軽くやっておくべきです。

そこから老後資金をためろ!というのではなく、
30代から、老後を視野に入れた教育資金、住宅資金の
計画を立てると、後が楽になるわけなのね。

企業の人事や研修の係りの方も
このことは考えておいてね。

セミナー終了後、
私は日帰りでしたが
温泉にはしっかり入ってきました。

露天風呂が気持ち良かったです。
ヒグラシと鳥の声が
緑の向こうから聞こえて、
お肌はツルツル。
はぁ、極楽ですじゃ。 (´▽`)

久しぶりの箱根を満喫しました。


Posted by MAYUMI YASUDA at 23:52│Comments(0)TrackBack(0)セミナー 

この記事へのトラックバックURL

コメント大歓迎です。おまちしています。
※必須
※表示されます