安田まゆみの気まぐれ日記

2009年11月25日

金沢出張エピソード1ー地元のテレビでも「安田まゆみ」の名前が・・・

091118_1250~0001
みなさま ごきげんよう

ここ2,3日は、
ジャケットにストールを羽織るだけの
カッコでも大丈夫な
穏やかな日ですね。

みなさんのところはどうですか?

さて、先々週末に出張で、金沢に。
昨年訪れたときは、
日帰りで、まったく金沢を楽しめませんでしたが、
今回は、しっかりと金沢を満喫してきましたぁ。(^∀^)

FP協会石川支部からのご依頼で、
セミナー講師のために。

午前中はFPのための研修と
午後からは、一般の方向けのセミナーでした。

FP向けの研修は、
「相談業務とコミニュケーション力」

私の失敗談!を交えながら、
相談の現場で、どのようにお客様と
コミニュケーションを取っているかというお話を
実習を交えてお話させていただきました。

今まで、どのような本や研修を受けてきたかも
お伝えしましたよ。
盛り上がっていただいてよかったです。


午後のセミナーは一般の人に向けたお話で
「大丈夫!家計簿をつけなくてもお金は貯まる!」。

参加者は200人近くも。

地元の新聞やテレビのスポットで、
「安田まゆみ」が講演するぞ〜と
宣伝してくださったのだとか!

石川支部の事務局の方にお聞きして、
初めて知りました。

すごいぞ!私。Σ('◇'*)エェッ!?
ビックリだわ。
「安田?だれ、それ」とか
「そんな人は知らない!」って
思うと思うのですけどね。

まあ、200人近く集まっていただいてよかったですよ。

タイトルに引かれて集まってくださった人に感謝!です。

参加者の人とのやり取りをしながら
セミナーをするのが安田流。

参加してくださった人にお聞きしたところ、
隣の市から
1時間以上かけて、車で参加してくださった人もいたのよ。

ありがたいよね。

期待を裏切れません。
うれしいプレッシャーを感じつつ
しっかりとお話させていただきました。

アンケートを終了後見せていただきましたが、
おおむね、好感触で、よかったぁ。
主催者に顔向けが出来る〜って、ほっとしました。(´∀`*)


もちろん、その後のビールが美味しかったことは
言うまでもありません。

セミナーの終了後は、主催者の石川支部の方と
懇親会です。
セミナーの前は生ものを食べない主義なので
やっと金沢の美味しいものが食べられました。

美味しいお魚とかにを堪能しました。

かには解禁になったばかりという
「甲箱」というメスをいただきました。

金沢はお料理も美味しいですね。
冶部煮も。

お酒もおいし〜い。ふふふふ。

幸せなひと時でしたよ。


美しい兼六園のお話は、また次回。

(写真は、金沢のお土産に買ってきた
「起き上がり最中」です。
縁起がよさそうだったので、思わず買っちゃいました)















Posted by MAYUMI YASUDA at 23:54│Comments(0)TrackBack(0)セミナー | 家計簿の話

この記事へのトラックバックURL

コメント大歓迎です。おまちしています。
※必須
※表示されます