安田まゆみの気まぐれ日記

2009年12月23日

DV被害者への支援物資を集めています

みなさま ごきげんよう。

ご無沙汰しておりました。

さて、今日はみなさまにお願いです。

大掃除を前に、
「これ、まだ使えるんだけど、我が家では出番がないわねぇ」
と思って片づけをされていらっしゃる方はいませんか?

ぜひ、それをください。

私が懇意にしている
DV被害者団体の「エープラス」では、
支援物資を集めています。

DV被害者の方は、
着の身着のままで、
夫の下から逃げ出してきています。

運よくシェルターに入れても、
着替えもありませんし、子どもの服もありません。

少し、自立ができるようになっても
食費や電気代で、手一杯で、
暮らしで必要なこまごまとしたところまで、
お金がまわりません。

みなさんのご家庭にある
生活用品で不要になったもの、
あっても使わないものを
どんどん送っていただきたいのです。

送料はご負担ください。
それが、エープラスへのカンパだと思って。

また、バザーも開いて資金も集めます。

年に1回のバス旅行や子どもたちのレクリエーションに
使ったりします。

そのことをご理解いただいた方は、ぜひ、
生活物資を送ってください。

また、使えるけど、不要になった家電も大歓迎。

私のクライアントで、お母さんが老人ホームに行くと言うので、
家財一式、エープラスに送ってくださった方もいます。

洋服は、いまどきの季節に合うものがベストですが、
夏物でもOK
きれいに洗濯をしてあるもので、
穴の開いていないものであれば、OK
(シミやファスナーが壊れているものはやめてね)

机やイス、食卓、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、
食器棚、など大型のものは、
事前に電話してくださいね。
(多少汚くても、使えればよいです)

鍋、炊飯器、おたま、
茶碗、コップ、はし、スプーンなどの食器類(不ぞろいでもいいのです)
女性用の衣類、子供用の衣類、
(衣類は、洗濯してあるもので、穴などは空いていないもの)
はける靴、
バッグ類、子どものかばん、
おふとん、毛布、タオルケット、シーツ、まくら
バスタオル、フェイスタオル、
お風呂に入るときの道具、
カレンダーや本、新品の文房具、
子どもの遊び道具
それから化粧品やシャンプーの試供品。
洗濯用品、石鹸などなど

生活必需品ではなくてもバザーもやりますから、
何でも送ってくださいね。

私の母は編み物の先生でしたので、
ニットの作品や毛糸を
ダンボール10箱以上送りました。
社交ダンス用の洋服もお送りしました。
それらはみんなバザーで売れたようですよ。

PTAのお仲間や
お友達に声をかけてくださるとうれしいです。

そうそう、PTAのバザーで、残ったものを処分するならば、
送ってくださいね。

アパレルの会社の方が、サンプル品(未使用)を
処分すると言うので、
たくさん送っていただいたこともあります。
損金処理をするために
いただいたことを証明したりしましたよ。

企業さんでも、町の商店の方でも
個人の方でも、
誰でもが、支援できます。


年末年始は、学生さんのボランティアが来てくださって、
荷物の開封や、仕分けを手伝ってくださると言います。

送ってくださるときは、火曜日と土曜日に付くように
指定してください。
(そうでないと宅急便のお兄さんが困ってしまいますから)

新年は、10日まで、学生ボランティアが
きてくださるそうなので、
年末の大掃除で出たものは、1月10日までに
発送してくださると
ありがたいと言うことでした。
(1年中集めていますので、それ以降でも良いのですが)

被害者団体なので、
事務局の人はボランティアなんです。

日常的に、常駐しているわけではないので、
そのところは、ご理解くださいね。

大きな家電は、送り先が別になることがあります。
(事務所には、入れないと思います)
事前に必ず、電話してくださいね。

「大きな家電や家具を送りたいから、
それを送る先を教えて」と言ってください。

学生ボランティアの方で、
話がすんなり伝わらないこともあるかもしれません。
まだ、小さな団体ですから、
受け入れのマニュアルなんて、ないのです。
ご理解してくださいね。

DV被害者を支援するために
できることをする、ということを
ご理解くださって、応援してください。

電話するときもダンボールを送るときも
「安田の紹介」とか「ブログ見て」とか
あると先方もわかりやすいと思います。

2011年追記
現在、支援物資は募集しておりません。






Posted by MAYUMI YASUDA at 16:13│Comments(2)TrackBack(0)安田の気持ち | お役立ち情報

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5
情報、ありがとうございます。

取り急ぎ自分のブログやmixiにも載せたり、
和(NAGOMI)アートインストラクター講座のほうの
方々にも情報を流しました。

ついつい平和が当たり前と思ってしまいますが
いろんな人々に目を向けている
まゆみさん、尊敬します!!
Posted by マサコ at 2009年12月23日 21:04
マサコさん、コメントありがとうございます。
> 取り急ぎ自分のブログやmixiにも載せたり、
> 和(NAGOMI)アートインストラクター講座のほうの
> 方々にも情報を流しました。

うれしいわぁ。


> ついつい平和が当たり前と思ってしまいますが
> いろんな人々に目を向けている
> まゆみさん、尊敬します!!

お褒めに預かって、感謝!です。
Posted by 安田まゆみ at 2009年12月28日 23:58
コメント大歓迎です。おまちしています。
※必須
※表示されます