安田まゆみの気まぐれ日記

2012年01月14日

被災者支援のための学習会5

SH3L0208

今日も寒かったですね。
皆様のところはいかがでしたか?

さて、私が所属している「全国女性相談研究会(以下、女相研)」では、
被災女性のニーズを聞き取り、情報提供や環境改善の報告などをしてきました。

実際に、福島の浪江町から仮設住宅の訪問の依頼を受けて
ハンドマッサージを行いながら、
被災者への西暴力等の被害の防止や啓発、
支援物資の提供と環境改善の提言をしています。

今後も安定した継続支援活動をするために
特に福島の被災女性への支援の
マンパワーを強化したいと
一緒に支援活動をしてくださる方を募集しています。ヾ(´ω`=´ω`)ノ

ですが、被災者支援は大変デリケートな部分も多く
今までの経緯や個人情報の取り扱い、
DV等の被害についてなど、
事前に知っていただきたいこともあるので、
学習会を開くことにしました。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
2月19日(日)13時から17時
参加費は5000円
場所はあじさいルーム(池袋から徒歩10分)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

詳細はメールでお問い合わせください。
joseisoudan@yahoo.co.jp

支援活動を一緒にしてくださる方は
ぜひ、学習会に来てください。


今後の訪問予定は
2月中旬に、埼玉県加須市旧騎西高校避難所
3月 浪江町仮設住宅

このほか、都内に自主避難している人たちへの訪問もあります。


被災地支援は、交通費(ガソリンや高速代)、宿泊費、食事代
すべて自己負担です。
福島への訪問は泊りがけになりますので、
毎回、切り詰めても2万円近くはかかります。。゜(´Д`)゜。

子どもが小さくて、泊りがけは難しい、
高齢だから長時間の車の移動は難しい
などなど、
実際に支援にはいかれない、という方で、
私たちへの支援はしても良いとお考えの方は
ぜひ、寄付をお願いします。ヾ(=^▽^=)ノ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
振込先   ゆうちょ銀行
加入者名 全国女性相談研究会
口座番号 00130-3-441335
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


Posted by MAYUMI YASUDA at 23:02│Comments(0)TrackBack(0)お知らせ | 日常

この記事へのトラックバックURL

コメント大歓迎です。おまちしています。
※必須
※表示されます