安田まゆみの気まぐれ日記

2012年02月09日

バーバーズと医者通い〜5

今日は、午後から、お仕事はお休み。


母のかかりつけの病院に検査の結果を聞くために
行ってきました。

院内の脳外科と循環器(心臓)の2つの科の受診なので
待ち時間は結構長いです。

私は途中から合流しましたが、
母は15時に始まる午後の診察のために
10時半には来て、12時から始まる午後の受付のために並びました。

え〜っ!(゚∇゚ ;)エッ!? 
ですよね。
でも、そんなことでもしなければ、
夕方には帰れないのだとか。

実際、会計が終わったのが16時半ころですから、
12時の受付開始に来た方は、19時ころになるらしいのです。

ある程度余力のある人でないと、待ち時間に耐えられないですね。

見回すと80%がお年寄り。
本当に具合の悪い人は更に悪化しそうです( ̄▽ ̄;)

脳外科としては有名なお医者さんなので、
しかたがないのかもしれません。

母も以前に、救急車で運ばれて治療を受け、一命を取り留めました。
以来20年以上、ほぼ毎月通っていますよ〜。
心臓の肥大もあるので、そちらもチェック。

心臓の弁がだいぶ古くなっているので、
逆流もしています。
でも、今日の心配は、血圧が高いこと。
上が170で、したが100を超えていました。
う〜ん、私は上も100以下ないときもあるのになぁ。

で、母の場合、血圧が130くらいになると下がりすぎ。
低血圧の人と同じ状況になるので、それも避けたい。
薬で調整しましょうということになりましたが、
直接の原因がわからないので、
はて、うまくいくやら。(´・ω・`)

こうして、時々は
母の状況も直接意思から聞いておかないとね。娘としては。
本当に具合が悪くなってからでは遅いような気がします。

明日から出張ですが、帰ってきて、
次の日曜日は、
今度は姑の病院の付き添いで〜す

バーバーズ(二人の母たち)の医者通いだけならいいほうですよね。
これに自分が医者通いをはじめるようなことが加わったら、本当に大変!
はぁ、元気でいなくちゃ、介護もできんわ〜(* ̄∇ ̄*)


Posted by MAYUMI YASUDA at 20:24│Comments(0)TrackBack(0)日常 

この記事へのトラックバックURL

コメント大歓迎です。おまちしています。
※必須
※表示されます