安田まゆみの気まぐれ日記

2013年08月10日

「家族仲良く、穏やかに暮らす」  少ないお金でも 心豊かに暮らしていこう(2)5

「本当の『豊かさ』は物では測れない」と思うのです。

持てないが故の負け惜しみに聞こえるかもしれませんけど(笑)、
物質的な豊かさだけでは、幸せにはなれないと思います。

家族で仲良く暮らす。

これが「豊かで幸せな暮らし」をささえる基盤のような気がします。

一人暮らしをしている人も同じです。

離れて暮らしていても、
「困った時に相談できる」「声を聞けば、元気になれる」
そんな家族とつながっていれば、辛いことも乗り越えられます。

いまどき、「信じられる」「頼りになる」家族がいるということくらい
贅沢なくなことは無いかもしれません。

どんなに厳しい職場環境であっても
家に帰ると、ほっとする。
穏やかな暮らしが待っている。
(そうだったらいいよね)

家族の健康のため、
お金をかけなくても愛情をかけた食事作りをする。

ときには、家族の不安や心配ごとをみんなで考える。

お金のこと、将来のこともちゃんと話せる場がある。


多少の失敗や間違いはあっても
金銭的な贅沢や無駄な買い物、浪費などとは無縁の暮らし。

そんな暮らしを「心豊かな暮らし」と呼ぶのだと思います。

「我が家にはさ、お金はあんありないけども、こうしてみんな元気で
 仲良く暮らせているから、まあ、いいんじゃないの〜」って言いたいですね。

本当の「豊かさ」について、ご一緒に考えてみませんか?

08お散歩途中の葉っぱ




Posted by MAYUMI YASUDA at 06:30│Comments(0)TrackBack(0)ハッピーな生き方 

この記事へのトラックバックURL

コメント大歓迎です。おまちしています。
※必須
※表示されます