安田まゆみの気まぐれ日記

2013年08月20日

アラサーシングルの「終活」5

アラサ―女子も「終活」を始めるというお話。

11.3.11を経験した私たちは、
「約束された『明日』などない」ことを知りましたよね。

でも、時がたつにつれて
東北以外の方は、他人ごとになってしまっているかもしれません。

自分は「死なない」とどこかで思っている。
正しくは、「自分には、まだ『明日がある』」と思っているわけです。

シングルの方は、その点、ちょっと敏感な人が多いような気がします。

そんなアラサ―から考える「終活」について
「SPA!」関連のWEBサイト、「J・SPA!」でお話しさせていただきました

エンディングプランは、ライフプランの一環なんです。
これから先(長期)のライフデザインを考えるものでもあるので、
やりたいことなどは、しっかりと考えて、計画を立てましょう。

そのうえで、自分亡き後の手配もしっかりと。

例えば、
自分が亡くなった際のPCのデータをどうするか、
フェイスブックやツイッターなどのアカウントの処理方法など。
また、どうしても中身を残してほしいものや、
「これには触れずに捨ててほしい!」というものは

どこかに記載しておきましょう。

誰だって、他人に見られたくない恥ずかしい写真の1枚や2枚は
あるかもしれません。
青春時代の日記とか(笑)
 
そんなアドバイスもさせてもらいました。

楽しんで読んでくださいませ。

08お散歩途中のお花たち3


Posted by MAYUMI YASUDA at 06:30│Comments(0)
コメント大歓迎です。おまちしています。
※必須
※表示されます