安田まゆみの気まぐれ日記

2013年01月10日

メールマガジンをお引越ししました

a0001_012733
2013年、最初の投稿です。
今年も楽しいことをいっぱいやっていきますので、みなさま、本年もどうぞよろしくお願いします。

満月と新月の日に、メールマガジンを発行しています。
3年前に『どんぶり家計でたのしい暮らし術』というタイトルではじめたメールマガジンですが、このたび、リニューアルをしました。

新しいメールマガジンのタイトルは、『元気が出るお金の相談所』公式メールマガジンです。
こちらは、昨年10月から発行をしていましたので、すでにこちらをお読みいただいている方もいらっしゃると思いますが、ご登録がまだの方は、ぜひ、こちらのサイトからご登録くださいね。

★『元気が出るお金の相談所』の公式メールマガジンの次の配信は、1/12です。
それまでにぜひ、お手続きくださいませ。


-------------------
まぐまぐから配信していた『どんぶり家計でたのしい暮らし術』をお読みいただいたみなさま、どうもありがとうございました。年末にお届けした最後のメールマガジンでは、長年お付き合いいただいたお礼として、音声でのご挨拶をお届けいたしました。まだお聞きでない方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お届けしたメールマガジンをご覧ください。

★『どんぶり家計でたのしい暮らし術』の最終号は、こちらのサイトでもお読みいただけますよ。  

Posted by MAYUMI YASUDA at 16:06Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月14日

被災者支援のための学習会5

SH3L0208

今日も寒かったですね。
皆様のところはいかがでしたか?

さて、私が所属している「全国女性相談研究会(以下、女相研)」では、
被災女性のニーズを聞き取り、情報提供や環境改善の報告などをしてきました。

実際に、福島の浪江町から仮設住宅の訪問の依頼を受けて
ハンドマッサージを行いながら、
被災者への西暴力等の被害の防止や啓発、
支援物資の提供と環境改善の提言をしています。

今後も安定した継続支援活動をするために
特に福島の被災女性への支援の
マンパワーを強化したいと
一緒に支援活動をしてくださる方を募集しています。ヾ(´ω`=´ω`)ノ

ですが、被災者支援は大変デリケートな部分も多く
今までの経緯や個人情報の取り扱い、
DV等の被害についてなど、
事前に知っていただきたいこともあるので、
学習会を開くことにしました。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
2月19日(日)13時から17時
参加費は5000円
場所はあじさいルーム(池袋から徒歩10分)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

詳細はメールでお問い合わせください。
joseisoudan@yahoo.co.jp

支援活動を一緒にしてくださる方は
ぜひ、学習会に来てください。


今後の訪問予定は
2月中旬に、埼玉県加須市旧騎西高校避難所
3月 浪江町仮設住宅

このほか、都内に自主避難している人たちへの訪問もあります。


被災地支援は、交通費(ガソリンや高速代)、宿泊費、食事代
すべて自己負担です。
福島への訪問は泊りがけになりますので、
毎回、切り詰めても2万円近くはかかります。。゜(´Д`)゜。

子どもが小さくて、泊りがけは難しい、
高齢だから長時間の車の移動は難しい
などなど、
実際に支援にはいかれない、という方で、
私たちへの支援はしても良いとお考えの方は
ぜひ、寄付をお願いします。ヾ(=^▽^=)ノ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
振込先   ゆうちょ銀行
加入者名 全国女性相談研究会
口座番号 00130-3-441335
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
  
Posted by MAYUMI YASUDA at 23:02Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月01日

うれしいお便りです。あの「めいちゃん」が5

みなさま ごきげんよう。

みなさま「めいちゃん」を
覚えていらっしゃいますか?

めいちゃんのホームページはこちら


以前、みなさまに募金を呼びかけた
「めいちゃん」こと佐野めいちゃんが、
アメリカで無事心臓移植が終えて、
拒絶反応もなく、
24日に帰国されたとのことです。
(⌒∇⌒)

うれしいですね。
とてもハッピーな気もちです。

募金活動をされていた事務局の方から、
お知らせをいただきましたので
この気持ちを
皆さんと分かち合いたくて、
書いています。

募金活動をご協力いただいた
みなさま
その節は、ご協力、ありがとうございました。

私たちの少しのお金が川のように集まって、
大切な命をつなぎとめることが出来たのだと思うと
感慨深いものがあります。

それにしても、移植手術はお金がかかりすぎますね。

佐野さんのご家族の
ご多幸をお祈りします。

追伸
めいちゃんは、渡米する前とはまるで別人のように
元気になり、
いつでも復学できるのだそうですが、
新型のインフルエンザが流行っているので、
今しばらくは自宅待機ですって。

  
Posted by MAYUMI YASUDA at 01:40Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月17日

「安田流 お金が貯まる魔法のシート」を披露しました。ふふふふ5

みなさま ごきげんよう

今日は、夕立もカミナリもなく、
穏やかな夕暮れでしたね。

皆さんのところはいかがでしたか?


私は午後から、労働組合主催のライフプランセミナーの
講師を勤めてきました。
会場のリーガロイヤルホテル東京は
外の景色が都会とは思えないほどの
緑の木々でいっぱいで
とても気持ちがよかったです。

ライフプランセミナーは
47歳から50歳までの組合員が対象で、
ご夫婦で参加された方も
何組かいらっしゃいました。

老後に必要な資金の計算の仕方や
実際に貯めるためには、どのように家計をやりくりするかとか
いつものようにお話させていただきましたが、
今回は、
ジャジャジャ〜ン!
「安田流 お金が貯まる魔法のシート」を特別に
披露しちゃいましたぁ。

(私のセミナーは少しずつ進化するのだ)

ふふふ、この「お金が貯まる 魔法のシート」
役に立ちますよ。
毎月、このシートに記入すると「ふふふふ」って思わず、
笑っちゃうかもしれません。

どのようなシートか気になりますでしょ。

欲しい人は、
やりくり塾に来るしかないですね。
次回のやりくり塾で、配るつもりです。

「必ず貯まる!やりくり塾」は、
6月27日(土)にやりますよ。


目標設定の仕方も
その実現方法もみっちりお教えしますよ。

このやりくり塾は、受講だけで、終わりません。
お家に帰っての
宿題があるのですよ。

毎月、予算と決算を送ってもらって
アドバイスさせていただきます。

4月のやりくり塾の
塾生の皆さんとはまだ
やり取りが続いていますよ。

お金がたまらなくて、
困っている人は、
セミナーにいらっしゃいね。

お席は空いていますから、
今からでも大丈夫。




  
Posted by MAYUMI YASUDA at 22:49Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月04日

大好きな吉沢久子さんとご一緒の冊子に5

6d05e4e5.jpgみなさま ごきげんよう。

毎日、飽きずに「和アート」の富士山のパステル画を
眺めている私です。

娘は「やるじゃん、アンタも」と。
夫は「誰からかもらったの?」という反応でした。

ふふふ。

富士山のパステル画については
5月31日のブログをみてね。

さて、本題です。
東京電力の生活情報誌「SOLA」の
夏号に私の原稿が載っています。

私がFPとして、どのようなことをしているかという、
仕事の現場を書いたものです。
興味のある人には、面白いと思ういますよ。

まあ、それよりも、私がうれしいのは、
大好きな「吉沢久子」さんと
ご一緒の冊子に掲載されていることなんですよ。
感激です。

吉沢久子さんは、生活評論家で、御歳90歳になられます。

吉沢さんのエッセイは好きです。
温かみのある文章で、
心豊かに暮らす術をいっぱいお持ちなんですよ。

今回の号では、
「夏の楽しみ方」と「お中元」について書かれています。
さすがだなぁ、って読みました。

ご主人の古谷綱武さんが亡くなってから、
ずっと一人暮らしですが、
毎日が実に楽しそうなんですよ。

勝手に吉沢久子先生を
師匠だと思っているんですけどね。

お近くの東京電力関係のショップで
読めると思いますので、
よろしければ、お手に取ってくださいね。

どうしても読みたい人は、
7日までに私宛にメールをくださいね。

info@my-fp.net

抽選で、7名様にこの冊子を差し上げます。
当選発表は、発送をもって変えさせていただきますね。

では、またね。








  
Posted by MAYUMI YASUDA at 01:51Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月19日

「天然生活」5月号に登場です5

151a02ea.jpgみなさま ごきげんよう

先日、取材を受けた雑誌が発行されました。

天然生活」(地球丸)5月号です。

「丁寧な暮らしを楽しむ」をコンセプトにした雑誌で、
ほんわか、した感じで
良い空気感をかもしています。

好きですね。こんな感じ。

この中で、
柳沢小実(このみ)さんの新しい家計簿」
というコーナーに登場しています。

エッセイストの
柳沢小実さんの家計をチェックして、
”どんぶり家計術”を
アドバイスさせていただきましたよ。
(6ページにわたって紹介されています)

どんぶり家計術をアドバイスされた柳沢さんが
予算をたてて、
1ヶ月続けてみた結果が書いてあります。
内容を簡単に紹介しましょう。

実践した結果、
3万円も貯金が増えた。

1日に使えるお金を算出したので、
なんとなく野買い物が減り、
お金を使うときにブレーキがかかるようになった。
お金に意識が働くようになった。

さらに、

このことがきっかけになって、
家のことやお互いのことなど
将来のことを含めて、ご主人と話し合う機会が増えた。

と、良いことずくめの結果が得られています。

素晴らしいですね。
「どんぶり家計術」は。

簡単だから続けられるんですよ。

これを読んで、あなたも
家計の参考にしてくださいね。


今日もメールで、
どんぶり家計術をしている人から
報告をいただいたんです。

ご相談者のフォローメールです。

すごい結果でした。
ひと月の貯蓄額が相談前と比べると
3倍近くになっています。
着実に増えているんですよ。

もし、たまらないわ〜と嘆いている方がいたら、
今すぐ、行動に起こしましょう。

Let’s start DONBURI!


天然素材  
Posted by MAYUMI YASUDA at 00:34Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月16日

「自分ブランドを作るちょっとの努力」5

みなさま ごきげんよう。

あったかでしたね、今日の東京は。
洗濯干したいけど、花粉がひどくて、干せないよう〜。

と、スギ花粉をうらみつつ、太陽の日差しを浴びておりました。

さて、勉強したいと思っている人に
お得なお知らせです。

4月に、志縁塾の「ふらっと祭り」が開催されます。

ほぼ毎日、
素敵な講師が日替わりで、
「楽しくて、ためになって、元気になる」セミナーが
開かれるのですよ。

もちろん、
志縁塾で講師の登録をしている私も登場します。

4月15日(水)19時から21時
安田まゆみ&大谷由里子の
「自分ブランドを作るちょっとの努力」

大谷由里子さんの
プロデューサーとしての眼力で、
私の自覚していない「自分ブランドの作り方」を
対談形式の中で、引き出してくださるというのです。

わぁお!

すごいことだわね。

自分ブランドなんて作れているのかどうか
わかっていませんが、
なぜ、次から次へとテレビの話が来るのか、とかを
解剖?分析?してもらいます。

私も楽しみ。

私はコツコツやってきただけなんですけど、
大谷さんいわく、
そのコツコツが大事なんだそうですよ。

私にもできるのですから、
皆さんの参考になりそうですよね。

FPで独立したいというみなさん!
ちょっとした参考になりそうなお話ですから
是非、聞きに来てくださいな。

とにかく、「ふらっと祭り」はすごい。
面白いセミナーがいっぱいで驚くよ。

まずはプログラムを「こちらから」のぞいてみてね。

















http://www.shienjuku.com/event/archives/2009/04/post_372.html
  
Posted by MAYUMI YASUDA at 23:54Comments(0)TrackBack(1)

2009年03月14日

3連休の真ん中だって・・・5

みなさま ごきげんよう。

次回の寺子屋は、21日(土)です。

ず〜と、第3土曜日におこなってきましたが、
気がついたら、
3連休のど真ん中!だったんですね。

いま、気がつきました。

たぶん、連休だからどこかに行こう!という
発想がなかったのですね。

あら、まあ。
通りで、お申し込みが少ないと思いました。

お金の寺子屋は、参加者の方が、
お一人でも、楽しく開催しますよ。

連休、お暇なかたは、
寺子屋でお金を貯める作戦会議をしましょう。
有意義な過ごし方だと思いますよ。

今の蓄えで、老後の生活は大丈夫ですか?

今の蓄えで、お子さんの進学の際に
教育ローンを組まなくても大丈夫ですか?

今の蓄えで、退職金でローンの残債を払うような
事はないですか?


心配な人は、お金の寺子屋へ
「いらっしゃ〜い」

将来心細い思いをしなくてすみますよ。

では、良い週末を!(。・ω・)ノ゙

  
Posted by MAYUMI YASUDA at 02:26Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月10日

東急ストアの「ママ大学」締め切り迫る!5

みなさま、ごきげんよう。

告知が遅くなりましたが、
東急ストアの主催で「ママ大学」の
講師を務めることになりました。

「今日からはじめるどんぶり家計術」というタイトルです。


3月27日(金)」13時から14時半まで
会場は、東急青葉台研修センター。

参加は無料ですが、はがきで申し込まなければなりません。
締め切りは12日(木)です。

東急ストアのホームページ→

109ファミリーのタグをクリック→

下のほうにスクロールすると私の顔写真が・・。

そこに申し込み要領がありますので、
ご興味のある方は、申し込んでね。


不況に負けない、貯蓄の方法を
わかりやすくお伝えする予定です。

ポイントは、「予算を立てる」ことです。

企業がこれだけ倒産していると、
そのあおりを食らってしまう会社もあります。

ボーナスカット、各種手当の廃止や、
賃金の引き下げなど、行っている企業も出ています。

そんな会社の会社員の方からの相談も
ボチボチきはじめました。

皆さんのお勤め先は大丈夫ですか?

いざというときの備えはできていますか?

ご心配な方は、急いで、お申し込みくださいね。


では、良い一日を!






  
Posted by MAYUMI YASUDA at 01:24Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月11日

テレビの収録は、確定申告の話で盛り上がり・・・5

みなさま、ごきげんよう。

今日は良いホリデーでしたか?

さて、昨日のブログで、ちょっと触れましたが、
昨夜、ニュースリアルタイムの番組内の
ここがわからん!」コーナーの
収録に行ってまいりました。
司会はとても素敵な「小西キャスター」です

「知らなきゃ損する もらえるお金」というタイトルで、
専門家は、
社会保険労務士の長沢有紀さんと私です。
長沢さんは、
「女性社労士 年収2000万円を目指す」
という本をお書きになった
双子のママさんで「長沢社会保険労務士事務所」の所長さんでも
あります。
横顔が魅力的な方でした。
(右隣だったもので)
お話がわかりやすく、
テレビ初出演、とは感じなかったです。

失業手当など労働者が守られている
権利のお話をされていました。

ゲストタレントは、
奈美悦子さんと北斗晶さんでした。

奈美さんは来年還暦と思えないほど
スタイルも抜群で、お美しかったです。

北斗晶さんは、大変、腰の低い方で、
感じの良い「輝いている、おかあさん」って感じでした。

素敵な人たちに囲まれて、私がお話したのは、
確定申告の話です。

医療費控除の医療費と認められる範囲の話や、
年金暮らしの人は確定申告をした方が得する理由など
話しました。

医療費と認められるかどうかの基準は、
「治療」かどうかなんですが、
寝たきりの人のおむつ代など、
「治療」でないものも医療費と認められることもあります。

(難しいし、ややこしいのよ)

健康保険が適用される「歯石除去」は
医療費控除の医療費には認められず、
自由診療のインプラントは
医療費控除の医療費として認められるなど、
あ〜、訳がわからん、ってな感じで、
番組はここで大盛り上がり。

北斗さんの一家はプロレスラーがご職業ですから、
ケガがしょっちゅうですからね。

治療費が大変だとかで、
医療費控除は少しお詳しかったです。

収録は50分くらいでしたが、
放送は12分に編集されます。
この盛り上がり感が出るかな?

放送は12日(木)夕方17時25分ころからの
オンエアーの予定です。

明日です。

日本テレビ系列の「ニュースリアルタイム」の中ですよ。
間違えないでね。

私は出張で、移動中なので、
オンタイムでは見ることができませんが、
私よりに先に見た方!
良ければ感想などコメントしてくださいね。


医療費控除の結論は、
「どうかなぁ?」って思ったら、
税務署に電話して聞くべし!
ってこってす。

税務署に電話すると、
相談窓口につながって、
確定申告専門のセンターに回してくれますから、
親切に詳しく教えてくれますよ。

聞いたからって、
あなたのうちに、
税務調査が入るようなことはありませんから、
安心して聞いてください。
名前は名乗る必要はありません。

10万円以上、医療費がかかったら、とにかく
申告しましょう。
(所得が200万円以下であれば、所得の5%以上でOK)

所得税の還付(戻ってくるお金)が少なくても、
住民税の還付がそれを上回ることもありますからね。

めんどくさがらずに、申告しましょう。

1年間の医療費の領収書は
しっかりためておきましょうね。

自家用車以外の交通費は医療費に含まれます。
小さい子どもの付き添いで親が行くときの分も
医療費に入ります。
お医者さんの領収書にかかった交通費を書いておくと
便利ですよ。

市販の風邪薬、怪我したときの包帯や
絆創膏、塗り薬も医療費に入ります。

とにかく「?」であっても、
貯めておけば良いのです。
実際に申告するときに確認すればよいじゃぁないですか。

還付申告は、5年さかのぼれますので、
税務署が落ち着いた4月あたりにでもゆっくりと
行って相談するのも良いと思いますよ。

では、またね。










  
Posted by MAYUMI YASUDA at 20:42Comments(2)TrackBack(0)